2018年4月6日金曜日

今は流行らないのが残念な教材その1

昔は親子英語というと教材の話が中心だった(「猛教病」が懐かしい)。

ともかく教材を手に入れないと何も始まらず、まずはセット教材であるDWEだのWKEだのセサミイングリッシュだのをどれか一つ(場合によってはいくつも)買う。

その後、ORTかCTPか、どちらにするか悩む(場合によってはやはり両方)。

さらに、英語絵本を買い続けて、各種DVDを買って。

そんな親子英語の取り組みも、今はちょっと変わってきたように思う。

もちろん、DWEもWKEも、ORTやCTPも、まだまだ人気だけれども、他にも色々と方法があるので、特にひとつの教材に入れ込んで熱く語る、ということがなくなってきた。

特に大きく変化したのが動画の視聴だろう。

昔は輸入DVDの購入がメインだったが、今はコストパフォーマンスを考えるとNetflixなどの定額契約がまず検討される。

我が家でもついこの前Netflixに再入会して、色々見ているところだ。

Netflixには、子ども向けの良質な英語番組がたくさんある。

ただ、Netflixを日本で使うと、いくらアカウントを英語にしても、どうしても日本語のアニメがリストに出てきてしまう。これを親がどう英語の番組に誘導するかが難しい。

また、子どもが自由に選ぶスタイルになりがちで、そうすると英語だとしても、親が今見て欲しいような番組(英語の質でも、中身でも)を選んでくれるとは限らない(ここに書いた話を参考に)。

そういった問題点はあるものの、今わざわざお金を払ってまで別途DVDを買おう、という人は減ってきてしまったのかもしれない、と思う。

昔ブログ村で流行ったDVDで、もうあまり使われなくなってしまった良質なものがいくつもあって、本当に残念に思う。

今日は、そんな教材を再発掘してみる記事シリーズその1(ここまで前振り)。

まずは、有名どころの絵本をアニメ映像化したシリーズ、Scholastic Storybook Treasures。

Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]Treasury of 100 Storybook Classics [DVD] [Import]


我が家で購入したのが8年前で、そのときから値段があまり変わっておらず、今でも9000円弱で手に入る。

DVD16枚セットでこのお値段は安いと思うが、今では月1000円で英語ビデオが見放題と思うと、なかなか手が出ないかもしれない。

でも、今でもなおが"Chicka Chicka Boom Boom"に大喜びしていた様子が思い出せる。

Netflixでは色々見られるのだけれど、数年後、親子英語に取り組もう、という人に是非にと自信を持ってお勧めできる作品があるかというと難しい。というか、数年後にはもう配信されていない可能性が高いから、意味がない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

>Scholastic Storybook Treasures

このDVDシリーズ、我が家はいまだに活躍中!!
英語力もさることながら、子供自身の理解力も年齢と共にぐっと上がっているので
小学生中学年になってから改めてみると別の発見があるようです。

良書揃いですし、字幕も出るので私も「激しくオススメ」に一票です!!

MimiMimi さんのコメント...

いつもブログを拝見しています。MimiMimiと言います。まさに「猛教病」患っています(笑)  実はずっと気になっていたTreasury of 100 Storybook Classicsですが、なおぱぱさんの記事を読んだあと、ポチりました。我が家は未だにDVD中心に取り組んでいます。教材記事シリーズ今後も楽しみにしています。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

masyaくん、このシリーズはがっつり見てましたよね。
そうなんです、きっと今見るのがちょうど良い絵本もいくつも入っていて、成長するとまた違った楽しみ方ができるのかな、と思います。
なんでも自由に動画を見せる、というよりも、多少制約があった方がいいかなと思うのは、こうした良質な動画を見て欲しいからですよね。

>MimiMimiさん

こんにちは、コメントありがとうございます。このシリーズは昔からの定番です。映像自体、だんだん古くさく感じる人が増えていくと思いますが、いろいろな意味で素晴らしく上質なお勧めシリーズです。他にも今は流行らないお勧め教材、いろいろあります(笑)