2018年2月18日日曜日

英検二次試験、無事終了

今日は英検の二次試験ということで、朝からなおと出かけてきた。

会場は自宅からドアtoドアで1時間ほど。9時15分集合だったので、日曜日だというのに、平日の朝と同じスケジュールで過ごすような感じだった。ちゃんと朝の勉強も終わらせてから出発。

2級の時、二次試験の送迎をしなかったので知らなかったのだが、集合時間は全員同じではなく、開始時間をずらして組に分けられているようだ。

所要時間は受付時から1時間程度、と掲示がしてある。実際にかかった時間は1時間10分ぐらい。

一次試験の時と同様、待ち合わせ場所をしっかり決めておく必要がある。今回はこれを忘れていた。保護者控室で待機していて、50分ほど経った時点で受付まで戻って立ってまっていたのだが、なおは保護者控室に私がいるか見に行ってくれたそうだ。

面接者は日本人の男性で、ポジティブで温かい対応だったとか。面接時は微笑んでいて、なおが喋るときはうなずきながら聞いてくれたそうだ。なかなかに優しい方だったようだ。



今更の話だが、準1級の二次試験はしっかり練習しておいたほうがよい。

後の質疑応答はともかく、最初の4コマのストーリーを2分で英語で説明する、というもの、これが結構小学生には難しい。

最初は説明が足りずに1分で終わってしまうので、これを最低限1分半にするための練習をしたのが、昨晩。30分ほど練習してみたが、あきらかに準備不足(^^;

採点基準がさっぱりわからないが、私的にはもっと出来てもいいんじゃないか、という水準だった。後は結果を待つしかないか。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: