2018年2月2日金曜日

現在出張中で困ったことはといえば

関西圏なので近場だが、一昨日から出張している。

仕事内容はのんびりした定型業務だし、旅行が好きなので出張自体は嫌いではないのだが、今に限っては少し困ったことが。

それはなおの家庭学習。

中学生ぐらいになれば親がついていなくても自分で問題を解いて答え合わせして、とできるのだろうが、小学生、というか今のなおには辛い。

単純な漢字や計算ならそれでもなんとかなるが、国語の読解問題や算数はそうはいかない。

予習シリーズの算数も国語も、どちらも本人が自分で答え合わせをして、間違えた問題を解説を見て理解する、というのは無理がある。

毎朝毎晩、私が横について答え合わせ&説明を行って初めて勉強の成果が表れる。

勉強する習慣は大切なので、出張中も普段通り勉強時間を確保してもらっているが、どうしてもやりっぱなしになってしまう。

出張から帰ったらもちろん答え合わせ&説明をするのだけれど、バックオーダーとして積みあがってしまって、なかなか消費できないことになる……

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: