2017年10月7日土曜日

子育ての関心の焦点が受験勉強にシフト中…

帰国して半年、現在の私の関心は英語教育から中学受験に完全にシフトしてしまっている。

なおの英語力はもちろんまだまだで、これから伸ばすべきなのだが、英語が長年いろいろ調べてきて情報が飽和しているのに比べ、受験勉強はいろいろと工夫できることが多い。

元々は受験そのものを絶対肯定、というわけでもなかった。

実のところ、年間100万円ぐらいと想定される中高の授業料を考えると、中高は公立にしておいて、大学から海外へ送り出す、というのでもいいのかな、と少し悩んだり。

別に海外の大学にいかなくても、公立で学費が浮いたなら家族で海外旅行に行ってもいいな、と考えたり(笑)

ただ、本人はやはり学力で選抜された中学があるとなると、試してみたいらしい。学校の友達にも、受験のために塾に通っている子が結構いるし、親以外からも情報を得るようになってくるので、今更「うちは受験はしません」というわけにもいかない。

今のところ、通塾して全力投球!させるつもりにはならないので、日々の家庭学習をコツコツやらせるだけ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: