2017年9月8日金曜日

スポンジボブ効果を実感中

2年ほど前に話題にした「スポンジボブ効果」だが、受験勉強をするようになって、その効果をひしひしと感じる。

受験勉強用の問題集である予習シリーズはかなりの難易度で、集中力の差がてきめんに結果に表れる。

算数の演習問題集の場合、ふだんはまあまあな正答率なのだが、直前に面白いアニメを見たりすると、とたんにケアレスミスが増えたり、問題の読み間違えをしたり。

親子で話し合って、やはり勉強の直前はテレビ番組を見るのではなく、本を読んだり、ちょっと静かな活動にしよう、ということになった。ちょっとでも改善すると良いのだけれど、どうだろう。



まあ、出来不出来が日によって違うのは、実のところアニメだけのせいではない。とにかくその時のコンディションで集中できるときとできないときに差があるのだが、まあこれは年齢的なものもあるだろう。

私自身もなおぐらいの年齢の時はケアレスミスが多い、と言われたものだった。

どんなコンディションのときも、コツコツ勉強していくしかない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: