2017年4月22日土曜日

この1週間の英語への接触

帰国したての春休みはのんびりしていたけれど、小学校が始まり宿題が出はじめて、忙しい日常がやってきた。

この1週間、英語への接触はというと、まずは日々の読書。主に家庭学習を始める前に時間稼ぎをするためにKindleを開くことが多い。

この前読んでいたナルニア国物語は飽きたのか、とちゅうで投げて、今は"NERDS"を再読している。ゲハゲハ笑いながら読んでいて楽しそうだ。

ときどき、ここが面白いんだ!と音読してくれる。良い練習だと思って、こちらも喜んで聞いてやる。

ビデオの方は、見るものに困っている様子。Netflixなどを契約すると日本語のアニメに流れそうで現在は様子見だ。今のところ、ディズニーの"The Incredibles"や"Wreck It Ralph"など、昔見た映画などを見ている。

小学校が始まるまではコンスタントにやっていたワークはちょっと時間がなくて進まず。

今は友達作りという面もあるのか、朝早く行きたがる割に早寝もしないので、家庭学習のワークが終わらず、結果として英語のワークの優先順位が低くなってしまうため。

英語教室の宿題をこなすだけで精一杯。

気になるのは6月の英検受験。対策らしい対策がまったくできていない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: