2017年2月9日木曜日

なお、Honor Rollに載る

2学期が終わって、なおが成績表を持って帰ってきた。

成績は大躍進!算数がB+からA+へ。社会もAからA+へ。前回はなかった、センター科目と呼ばれるコンピューター、メディア、芸術、音楽、体育もすべてA+。英語と理科はAのまま。すべての科目で、すべての小項目が"3 Exceeding expectations"。

我が家の基準としては、申し分ない成績だ。

また、学術面より嬉しかったのは、行動面の評価"Citizenship"でも「がんばりましょう」がなくなって、評価が抜群に上がってきたこと。

すべての科目がA以上になって、さらに行動面の評価で「がんばりましょう」がなくなったので、"Honor Roll"の認定がされた。

アメリカの児童小説で"Honor student"という表現が出てくるが、これだ。なおの小学校ではさほど敷居が高くないと思うが、親として純粋に嬉しい。

Honor Rollに載ると、州議会議員の方の手紙が同封されていたことにもびっくり!

もちろん、サインも含めて印刷されたものだが、なお宛に正式な書式で書かれて、透かしのある紙に印刷されている。

内容は、非常に頑張りましたね、学業への熱意と献身を通して得たこの評価は素晴しいものです、将来への成功へときっと繋がるに違いありません、といった主旨のもの。

州議会の教育部会の委員か何かをされている方だろう。

ちなみに前回は算数がB+だったのと、行動面の評価で良くないところがあったので、一つ下の"Academic Honor Roll"で、この場合は担任の先生がプリンタで印刷してくれたカジュアルな賞状に校長先生と担任の先生がサインをしてくれたものがもらえる。

こちらもアットホームな感じで心温まる。大切にとっておこう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

おおーー、なおくん、素晴らしい成績!おめでとうございます。
こういう特別扱いは嬉しいですね。子どももやる気が出ますね。

ちなみに、、米軍関係者が運転する自家用車で時折、”My Child Is an Honor Student.”というステッカーをつけた車を見かけます。なおぱぱさんもつけちゃいます??(⌒-⌒)
・・・あれって、お店で売ってるのかしら。。

なおぱぱ さんのコメント...

ありがとうございます!
なおは…あまり喜んだ感じではなかったですね。なぜでしょう。褒めておきましたが。

体育や芸術(図画工作)は、こちらではきちんと真面目にやっていればA+になるのはいいですね。あまり技術やセンスは要求されないようです。

こちらでも、そのステッカー良く見ます!小学校によってはPTAが作って売るのかな。うちのPTAではやっていないようです。