2016年12月4日日曜日

国語の学力はそう簡単につかないが…国語の勉強、進捗状況

今年度の国語のワークの取り組み記録を更新してみた。

取り組み済み
取り組み中
今後の予定
  • 予習シリーズ 4年国語 メインテキスト 下
こう並べると凄くたくさん勉強しているように見えるが、今は小学校で国語(日本語)の勉強をしていないので、日本で普通に小学校で学んでいる子ども達に比べると、総合的には非常に少ない。

基本、こうして国語のワークをするとき以外は日本語を書くことがないし、読む方も勉強以外は漫画だけなので、とにかく日本語の読み・書きを行うこと自体が目的であり、ゴールは非常に低く設定してある(^^;

ただ、一度難しすぎるかな、と中断した予習シリーズのメインテキストだが、なおの希望もあって再開した。

今のうちに少し難解な文章に触れておかないと、5年生になってからいきなり入試問題レベルに挑戦しようとしても絶望してしまうのではないか、というこちらの不安もある。

問題は確かに難しいのだが、文章そのものが難しすぎて分からない、というわけではないようだ。

***

問題集の難易度は、こんな感じだろうか。

「くもんの小学ドリル」<「毎日のドリル」<出口汪の日本語論理トレーニング≪グレードアップ問題集≒予習シリーズ基礎演習問題集<予習シリーズ メインテキスト

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: