2016年12月2日金曜日

調べ物学習の宿題で忙しい!&11月の家庭学習まとめ

サンクスギビング明けの今週は、社会の調べ物学習の宿題が色々出ていて、とにかく忙しい。

社会ではアメリカの地理が始まっていて、現在は南東部をやっている。宿題ではそれぞれの州の特徴を調べて、ミニ冊子にまとめていく、ということをやる。火曜日に宿題が出て、提出が金曜と時間の余裕がないので、いきおい時間がかかることに。

しかも、最近は丁寧に絵を描いて色を塗ったり、といったことをするので余計に時間がかかる。昨日はのんびりと1時間もかけてやっていた。

親としては手を抜け、とはいえないので難しい。

また、さすが5年生、各州の場所、名前、州都を暗記しないといけない。金曜日にはテストがある。ほとんどの州は名前も聞いたことがなかったなおにとって、これは厳しい!

前回は南部で、私が知らないうちにテストがあり(まあ、実は連絡帳にメモがあったが)、今までに無い点数をとってきていた(^^; 今回はなおに勝手にやらせるのではなく、ちょっと親子で一緒に覚えたり、と工夫してみた。まあ、ほんのちょっとだけだが。

***

朝の勉強:20分ぐらい

 漢字:5年生の書き (オリジナル)
 国語:グレードアップ問題集 小4国語 読解 (継続)
     10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば ジュニア版 (終了)
 算数:予習シリーズ算数 演習問題集(下) (終了)
     グレードアップ問題集 小4算数 文章題(開始)
 英語:Wordly Wise 3000 Grade 5 (不定期・継続)

算数の予習シリーズが終了したので、グレードアップ問題集を始めてみた。また、「10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば」も終了した。こちらの方は次にやるものが手元にないので、おしまい。

Wordly Wiseは学校の宿題があるときはスキップ。宿題を朝やるわけではないが、負担感が大きいため。

算数の問題集をグレードアップにし、他のものも減っているので、勉強時間が減って最近は20分ぐらい。



午後の勉強:10分ぐらい


不定期: 


夜の勉強:20分ぐらい

 漢字:6年生の読み (JAKKA) &
     4年生の書き (JAKKA)
 算数:スタディサプリ 5年生 算数 応用 (継続)
 国語:スタディサプリ 5年生 国語 基礎 (中断)
    予習シリーズ国語(上)(再開)

夜の勉強のメインである国語、スタディサプリの問題が今ひとつぴんとこないということなので、難易度が上がるが予習シリーズの方に戻した。なおとしてはこちらに挑戦したいようだ。

スタディサプリの算数 応用は気楽に出来る算数の問題としてちょうど良い様子。つまづく子が多い割合は、なおにとっては理解が楽なようでよかった。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: