2016年11月25日金曜日

気がついたら図書館の児童書コーナーはすべて読める&週間読書記録(11/14-11/20)

この週は本当に良く読んだ!テレビも良く見ていたけれど(^^;

図書館でジェームズ・パターソンの作品をまとめて借りたうちの残りの2冊、そして図書館で目立つところに展示してあった、"Middle school"テーマの本を2冊。

Jacky Ha-Haは、明らかに女子をターゲットに書かれているが、著者のユーモアセンスが炸裂。喜んで読んでいた。

Jacky Ha-Ha
Jacky Ha-Ha
BL4.7
39,108語


この前紹介したこちらもジョークがいっぱい。

House of robotsHouse of robots 
BL4.7
26,387語



適当に図書館で掴んだ"Middle-School Cool"は、ちょっと不思議な世界観で面白かったようだ。私もなおに勧められて読み始めた。

Middle-School CoolMiddle-School Cool
BL5.7
54,480語



こちらも一応読み切っていたが、特に感想はなし。

The Fizzy Whiz KidThe Fizzy Whiz Kid
BL4.8
57,047語


最後はなおの好きそうなニンジャもの。これはかなり薄いペーパーバックで1万4000語ほどしかない。内容が高学年向けなのに、読みやすく(4年生相当)、あっという間に読めるお手軽さというのは貴重ではないだろうか。

Diary of a 6th Grade Ninja (a hilarious adventure for children ages 9-12) (English Edition)Diary of a 6th Grade Ninja (a hilarious adventure for children ages 9-12) (English Edition)
BL4.3
14,366語


このシリーズはKindle Unlimitedに入っている(日米とも)。一応対象年齢は8歳ぐらいからだろうか。なおが喜んでいるので、男子にはかなりお勧め。

図書館には5巻までしかないが、Unlimitedには10巻まである。一ヶ月だけ再入会するかな~。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも参考にさせていただいております。

嫌味じゃないけど、そりゃ読めるに決まっているよって思ってしまいます。

2年の留学して、これで英語が習得できないならどうなるのって思ってしまいます・・・。

もう、異次元な英語子育てだなって思っています。

なおぱぱ さんのコメント...

>匿名さん

コメントありがとうございます。
それぞれの家庭、それぞれの子ども。まったく同じ状況というのはないというのは大前提ですが、それにしても、我が家は特殊だな、というのは自覚しています。まああくまで数多くある例のひとつとお考えください。

半年前、こちらに来たばかりの頃図書館の児童書コーナーを見た時は「どれでもいける」とは感じませんでした。この数週間で感じた変化です。

それは、少し前の「雑食になってきた」という記事とも関連するのですが、活字を読むことの負担が減ることにより、色々な内容・文体のものが気軽に楽しめるようになってきた、という成長の表れかな、と。

英語でも日本語でも、どの子どもにも起きる発達のステージだと思いますが、なおにとって今がその時期だ、ということを自分の記録のためも含めて、記事にしてみました。