2016年10月18日火曜日

早くもFun Friday参加の危機…

まだ月末まで2週間も残っているのに、後2回クリップダウンされたらFun Fridayに参加できなくなってしまう、という状態で迎えた今週。

月曜日、いきなり提出物を忘れて、クリップダウン!

小学校でやったテストの類いは、持って帰ってきたら親が確認し、「見ました」と署名して先生に提出しなくてはならないのだが、それを忘れた。

これはいつも私がサインしてリュックに放り込んでいるのだが、今回は忘れていた(^^;

言い訳をすると、どのテストに親がサインする欄があるのか、少し分かりづらいのだ。何枚も持って帰るが、サインをして提出するのは、単元毎のまとめテストだけ。

のび太のようにテストが返ってきても隠して親に見せない子のための対策だろうが、正直面倒くさい。しかも、今の学校ではオンラインシステムにログインすることによって、各単元でのテスト結果をすべて見ることができるようになっているので、余計不要に感じる。

今月の後2週間、クリップダウンなしで過ごすのは至難の業だ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

clip up/downってハナコ達がサマー・スクールに参加したインターでも使ってました。"Mom! I had a clip up!"と報告してくれるも、何のことか分からず先生に質問した覚えが。。
Fun Fridayっていいですね!お仕置きされないためにやるよりも、楽しみのために頑張るという考え方が好きです。日本の小学校でもやって欲しい~。

なおぱぱ さんのコメント...

最初、なおから"clipped down"と聞いたときは何のことを言っているのかわからず、???となりましたが、クリップチャートを検索してからようやくわかりました。広く使われているものなのですね。

なおのクラスの場合、"up"はなかなかないようです。

貴重な2時間を勉強以外のことに使うことになるので、日本の小学校では導入が難しそうです。結構規則でがんじがらめですしね。

でも、たしかにお楽しみのためにがんばろう!の方が罰を与えるよりも前向きでいいですね。