2016年8月20日土曜日

NASAロボティックス・キャンプ終了!&週間読書記録(8/8-8/14)

今日で1週間のロボティックス・キャンプも終了!

最終日は、とうとうEV3でプログラミング。共通のロボット・カーを使って、1人1人、自力で独自のプログラミングに挑戦したらしい。なおが完成させたのは、音楽に合わせてショベルを上下に激しく振る、というもの(笑) 車を動かすところまではいかなかったようだ。

まあ、こうしたキャンプでは実際に役立つ知識や技術を身につけるのが目的ではない。

スタッフのもと、他の子ども達と一緒にSTEMに関することに触れるだけで今は十分。

本当に興味があれば、今後いくらでも自力で深く追求できる。興味がわかなければ、それまで。別に焦る必要はない。

かなり専門的で楽しかったようなので、他の週に開催されていた別のテーマの回にもガンガン参加させてやればよかった。先週の海関係のキャンプよりもはるかに充実していた。

とはいえ、クチコミがあまり手に入らないところで直観だけで参加させているので当たり外れがあるのはしかたがない。

これで、夏休みの主な行事はすべて済ませた。

家族旅行に、キャンプに、とちょっと無理しすぎた感じもあるほどだが、悔いはない。

***

8/8~8/14の週は、海事博物館でのデイキャンプで朝早くから出かけて、帰ってくるのは夕方。あまり時間はなかったのが、夜少しだけ読書の時間を設けた。

読んだのは引き続き「ガフールの勇者たち」。まったく飽きる様子はなく、次から次へと読んでいる。7巻から9巻まで。1冊あたりの語数が少ないのでどんどん読み進めてしまう(^^; まあKindle版なら1冊4ドルと少し安いのが救い。

Guardians Of Ga'Hoole #7: The HatchlingGuardians Of Ga'Hoole #7: The Hatchling
BL 5.0
45,144語


The Outcast (Guardians of Ga'hoole)The Outcast (Guardians of Ga'hoole)
BL 5.1
41,646語


The First Collier (Guardians of Ga'hoole)The First Collier (Guardians of Ga'hoole)
BL 5.5
37,808語


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: