2016年5月24日火曜日

習い事の話

日本ではなおは空手、ピアノ、スイミングを習っていた。

空手は確か年長さんから始めたのだけれど、適性がなくて(運動神経もさることながら恐がり)、前回の海外滞在の半年、ブランクになったときに他の子とものすごく差がついてしまったのもあって、かなりやる気が下降気味だった。

というか、実際には止めたがっていたのだけれど、今回の海外滞在の前まで、3年生の終わりまでは続けようということになった。なおとしても、「途中で止めた情けないやつ」と思われるのが嫌だ、という気持ちがあった。引っ越しとともに習い事に一区切りつける、というのはありがちな話だ。

また、今回の1年が終わって帰ったら5年生になる。5年生になるタイミングで止めて中学受験態勢に入る子どもも多い。一緒に空手を習っていた同級生たちも、中学受験率が高そうなので、皆が続けるわけではないだろう。

ピアノは、まああまり真剣ではないけれど(ほとんど練習しないし)、楽譜が読めるようになる程度にはなってほしい、というなおままのたっての願いで始めた。

スイミングは週1で通い始めたのは3年生から。これも、クロールで25メートル泳げるようになってほしい、という程度の目標。



こちらにきてからは、空手の道場がないわけではないけれど、本人の意欲がないので空手は予定通り終了。

ピアノは近くにスクールがあるのかないのか、今ひとつ分からず。オンラインで検索すると個人の先生が見つかるが、手間と費用と、なおのレベルを考えると今ひとつ問い合わせる気にならず。

スイミングは前回の滞在のときと同様に近くのYMCAで5月から習い始めた。YMCAでのスイミングレッスンは月ごとに申し込むので、気楽でいい。5月は週2回だが、結構楽しいらしくて、6月はなんと週4回やりたい、という。

こちらの小学校では体育の授業は週1回しかないらしいし、スクールバスで通学なので、本当に運動が足りない。そういう意味でも、送迎の手間と月謝は必要だが、週に4回にしてやった。



こちらの小学校でも、放課後の色々な活動はあると思うが、学期の終わりに引っ越してきたので、参加できていない。

夏休み明けには新年度が始まり、そのときは色々な連絡が来ると思うので楽しみだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: