2016年5月26日木曜日

漢字の学習が楽になってきた?

現在、漢字の学習は朝の5分ほどと夜の10分ほどだけ。

日本にいた頃は、学校の勉強に加えての家庭学習だったので、ちょっと足りないかな、と思わないでもないが、先取りして貯金があるので、なんとかなっているようだ。

朝は、ずっと独自のスタイルで4年生の漢字を学んできて、ようやく一通り練習し終わった。7ヶ月で終わるはずが、途中復習を混ぜたりしたので、結局10ヶ月ぐらいかかった。

これからは1日20個の漢字があるワークシートを10日間続けて、10日間で一通り復習する、というルーチンを繰り返していく。

今のところの完成度は70%ぐらいなので、これを100%近くまでもっていくのが目標だ。

最近は、新しい漢字も今までに習ったパーツの組み合わせであることが増えてきたので、新しい漢字を覚える負担が減ってきたようだ。これは家庭学習の効果とかではなく、小学生の漢字学習は、だいたいこの時期にターニングポイントがある、ということなのだろう。

ただし!覚えたはしからすぐ忘れていくので、タイミング良い復習が絶対欠かせない。とくに家庭学習にすべてがかかっている今、計画的な勉強が必要になる。

夜は最近、4年生ですでに学んだ漢字を復習していたが、3年生の漢字もやらないと忘れるのでいったりきたり、交互にやっていこう。

読みに関しては、5年生の漢字の読みが一通り終わった。もう少し5年生の漢字の読みを復習してから、6年生の漢字の読みに移ろう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: