2016年4月14日木曜日

なお、ESLを受けずにすむ

今日、学校から帰ってきたなおによると、なにやら英語のテストを受けさせられたらしく(「英検のようだった」そうだ)、その結果、「必要なし」ということで、ESL、つまり英語が母国語ではない子どものための特別な授業は受けなくても良くなったそうだ。

前回の滞在でもESLは不要だったが、帰国してから1年間日本で過ごしたのでどうなるかな、と思っていた。結果、ある程度のレベルはクリアできていたようだ。

それにしても、英検のようなテストを受けた、というのが面白い。おそらく選択式で文法や語彙、熟語などの問題がでたのだろう。リスニングもあったそうだ。



以前いた地域では、朝8時登校で午後2時に下校だったのだが、今の小学校では朝9時登校で午後4時帰宅になる。

前回は帰宅してからゆっくり時間がとれたので、国語の勉強ができたのだが、今回はなかなかに忙しい。

嫌がるなおをなだめすかしながら、理科・社会に取り組んでもらおうと試行錯誤中だ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: