2016年4月10日日曜日

図書館のカードを作る

もっと早めにやっておけばよかったかな、と思いつつ、土曜日の今日、地域の図書館に行ってカードを作ってきた。

運転免許証や小学校の入学許可のように、居住の証明がいるが、すでに運転免許証を取得済みなので、それを見せるだけ。

ちなみに、運転しない人は、免許証を発行するDMVで州民証明証をとることができる。色々なところで地域住民であることが証明できるので便利だ。

ナルトやBLEACHのコミックがあったが、途中ごっそり抜けていたのが少し残念。蔵書があるようなら、そのうち予約しておこう。

なおがマンガを読んでいる間に、適当になおが興味を持ちそうな本を借りてきた。

そのうち、すぐにヒットしたのがこちら。

What's the Big Idea?: Inventions That Changed Life on Earth ForeverWhat's the Big Idea?: Inventions That Changed Life on Earth Forever


古今東西のさまざまな発明がユーモラスなイラストとともに紹介されている。カナダの本のようだ。

一つ一つのテーマについて見開きを使って紹介している。紹介されているのは、"Water pump"、"Photograph"、"Engine"、"Plastic"などなど、50点ほど。

似たようなコンセプトでやはりカナダで出版された本、"Why?: The Best Ever Question and Answer Book About Nature, Science and the World Around You"と雰囲気が似ている。こちらの方が、対象年齢は上だが、文字が多すぎなくていい。

この"What's the Big Idea?"、対象年齢は小学生中学年ぐらいまで。クスリと笑えるネタがちりばめられているので、なおは大喜び。

現在は新品では安く買えないのが本当に残念。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: