2016年4月25日月曜日

週間読書記録(4/18-4/24) & なおままのお勧め児童書、Tuck Everlasting

先週は読書はちょっと控えめ。まずは、おなじみ"Genius File"の3冊目。

The Genius Files #3: You Only Die TwiceThe Genius Files #3: You Only Die Twice
BL 4.9
48,325語


そして、日本でも翻訳されて人気が出て、アニメやゲームもあるというデルトラクエスト。薦めてみたら、一応2冊読んだが、あまり食いつきはよくない。3冊目は図書館で返却待ち。

The Forests of Silence (Deltora Quest)The Forests of Silence (Deltora Quest)
BL 5.0
26,811語


The Lake of Tears (Deltora Quest)The Lake of Tears (Deltora Quest)
BL 5.4
25,723語


最後は、読んだのは出発前、日本でらしいが、なおままが昔から好きなこの小説。なおがいつも読んでいるエンターテイメント中心の読み物とは違って、まさに「児童文学」という感じの名作だ。

Kindle版で渡したら、一気に読み切ったとか。

アマゾンでの翻訳書の紹介ページによれば、「その水を飲めば永遠の命が得られるという泉の秘密をまもるため、ウィニーは思いもかけない事件にまきこまれてゆく。永久に生き続けることの苦悩、あらゆる命への愛が心にしみる、傑作ファンタジー。」だそうだ。

子どもだけでなく大人も憧れる永遠の命だが、それを実際に手に入れた家族の話で、読んだ後深く考えさせられる内容になっている。難易度的には4,5年生から。

Tuck EverlastingTuck Everlasting
BL 5.0
27,848語


日本語では「時をさまようタック」として翻訳されている。

時をさまようタック (児童図書館・文学の部屋)時をさまようタック (児童図書館・文学の部屋)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: