2016年2月2日火曜日

ちょっと背伸びに憧れる~Texting!

この前からなおがiPhoneが欲しい!とうるさい。

何かと思ったら、スマホでメールを送ったりしたいらしい。

空手の練習が終わったら、「パパ、今から帰るよ~」みたいなメールを送りたいとか。

9歳にスマホはちと早いな、と思うのだが、ちょうど私が出張のタイミングだったので、古いiPhoneを持たせてみた。「3年生でiPhone持っているのはきっと僕だけ!」と妙な優越感。

回線の契約はせず、自宅でWiFiが繋がるときだけ使えるだけなので、どうということはない。

確かLINEは年齢制限があったはず、ということで、すでにアカウントのあるSkypeにした。Skypeならボイスチャットも普通のメッセージもできる。

iPhoneを預けて、私はいざ出張。

すると、「何かあったらすぐにメールちょうだい」だそう。最寄り駅を出たらメール。ホテルにチェックインしたらメール。ご飯のときもメール。

おまえはつきあい始めた高校生か!と突っ込みたくなるぐらいうざい。

実際、最初の2日間は、今どこだ、だの今何している、だの、何食べた、だの細かいチェックが。

これはこっちがつきあいきれないかも、と思ったが、2,3日経ったらだいぶ落ち着いてきた。

Skype以外ほとんど使えないようにしてあるのだが、出張から帰ったら取り上げておくかな。小さい画面を至近距離から眺めるので、視力が心配。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

ウチのダンナも出張時にSkypeできるようにと、古いiPhoneを置いて行ったことがありました。でも、宿題、夕食、お風呂、もろもろ済んで、いざビデオチャットという時には、ダンナが呑みに行っていて、チャットできないという始末。。子ども達のスケジュールは知っているはずなのに、念頭において行動できないものか、とイライラした覚えがあります。(ビデオチャットの後に呑みに行くとか、そもそもiPhoneを与えないとか、、ぶつくさぶつくさ。。)
なおぱぱさんは、らぶらぶ高校生のようにメールし合ったんですね。すばらしいです~。
ちなみに、ダンナの古いiPhoneは、子ども達に渡すと、あっという間に壊れてしまいました。

Cassis さんのコメント...

可愛い~! 嬉しかったんですね~(^^)
「付き合い始めの高校生」という表現、ウケました!

うちも欲しがってます~。(当然もたせませんけど。笑)
スカイプっていうのは、いい案ですね♪

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

そうそう、出張中はタイミングを合わせるのが難しいんですよ!今回も結局3日間のうち、ビデオチャットできたのは1回だけでした。呑みにいく時間も同行者たちの思惑で決まりますし。

「今どうしてる?」「何食べた?」みたいな詮索メールが大量に入りました(笑)

>Cassisさん

テキストメッセージを送るティーンとかをテレビ番組で見るからかな?かっこよさそう、というイメージなのでしょうか。

私の方も、「面倒くさいな~」とかいいながら顔がにやけている、という良くあるパターンです。

新しくスマホを用意してもたせる、というのは論外ですが、出張中だけスカイプチャットで、というのはありかな、と思っています。