2016年2月25日木曜日

空手の寒稽古とテレビゲームと

しばらく前の話だけれど、なおが空手の寒稽古に行ってきた。

毎年行われるこのイベント、去年は参加できなかったけれど、年長さんのときと小学1年生のときに参加済み。

だからどんなものか分かっているはずなのだが、ずいぶん前から恐れていた、その理由は単に「寒いから」。

実際には、練習そのものは午前中の2時間だけ。前後、移動で1時間ずつかかるけれど、それでも午前中で終わってしまう。



最初はやりたがっていたけれども、実際に始めてみるとあまり向いていないことがわかってきた空手。

運動神経が良くないということに加えて、恐がりなので組み手が嫌で仕方が無い。闘争心があるタイプでもない。

習い始めるときの先生とのお約束、2年間は続けるという目標もクリアした。

何らかの運動はして欲しいなと思うが(特に外で遊ばないタイプなので)、空手である必要性はあまりない。

止めたいのであれば、代わりにスイミングの回数を増やす方が建設的ということになった。

が、本人としては、途中で止めると「しょうもないやつ」と思われそうで嫌だ、という気持ちもあるという。

えらい!それでは、ということで年度末までがんばることに。ちょうど引っ越しのタイミングで続けられなくなるし、1年経って帰ってきたときに再開しなければいいだけ。



それでも、ことあるごとに止めたいな、とつぶやくのでちょっと交換条件を出してみた。もう単純に、3月末までがんばれば、テレビゲームをひとつ買ってあげる、というもの。

とたんにやる気を出す、わかりやすい子だ(笑)

まあ、やる気を出すといっても、練習に行くのを嫌がらなくなった、という程度のこと。そもそも格闘技には(運動全般に?)向いていない子だ。

テレビゲームを買うことに関しては、実のところ買ってもすぐに飽きてしまうことがほとんどで、週末にしか基本プレイできないのに、2,3週間プレイしたら次のゲームに移ってしまう。

ゲームソフトは高いのにもったいない、と思わないこともないが、かといって、「このゲームをもっとプレイしなさい!」と怒るのは本末転倒なので、もう諦めた。

iPadではフリーでダウンロードできるゲームアプリも多いが、新しいアプリは毎月一本だけと決めている。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

わかる・・・
少林寺拳法を習っていたんですが、戦うのが嫌いで、本当に辛かった~(><) 痛いし、冬は裸足で冷たいし(笑)
空手の寒稽古って、TVのニュース映像で見たことがあります。
確かに寒いですよね(^^;)薄着だから。
それでも頑張ったなお君、エライな~(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

なんと!少林寺をされていたのですか。格闘技は好き嫌いが分かれますよね。

先生にも、嫌でも練習に来るのが偉い!と褒めてもらっています。というか、そこしか褒めようがないっぽいのです(^^;)