2016年2月23日火曜日

スターウォーズ・エピソード7「フォースの覚醒」を見に行った

ふと思いついて、スターウォーズの新作映画をなおと一緒に見に行った。

それも、4DXで!

4Dシネマと呼ばれるものはUSJなどにもあるが、要は3Dに加えて風や水、振動などを加えて作品を楽しもう、というもの(詳しくはこちら)。

ネタバレを避けるために内容にはここでは触れないが、かなり良かった!

まず、ストーリーに納得。エピソード1~3には個人的に満足していないのだが、7は十分楽しめた。

そして、映像のクオリティが凄い。

本当はIMAXで見るのが良いようなのだが(こちらを参照)、4DXの映像もかなり凄かった。

さらに、4DXならではの特殊効果も没入感と臨場感を高めるにはばっちり。

子どもと見る映画としては、正直ちょっと早いかなという気もしないでもない。ストーリー展開や台詞は理解できるが、やはり宇宙戦争なので戦闘シーンがあり、刺激が強い(アメリカでのレーティングはPG-13なので、13歳未満は親の判断)。

展開が怖くて、途中、なおは目を閉じて耳を塞ぎ、私の膝の上に頭を押しつけてくるシーンもあった。

が、それでもエピソード8も見たいそうだ。

予定としては来年の年末のようなので、また大阪で見られるだろう。

上記のリンク、日経トレンドネットによると、作品を作った側の気持ちが一番反映された映像を見られるのはIMAXのようだ。実のところ、4DXの特殊効果は最後ちょっとうざい感じもしたので(特に振動)、次はIMAXでもいいかもしれない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Carriexxx さんのコメント...

よかったですよね~~~><
旧3部作の雰囲気を意識してつくった?
みたいなことをどこかで読みました。
やっぱり新3部作は満足されてないんですね^^;
私はアナキンが好きだったので悲しい3部作でした。

目を閉じて耳を塞ぐなおくんが目に浮かぶ~~♡

でも台詞や展開はばっちり理解できるなおくん!
あらためてさすがなぁって思います。

来年のエピソード8が楽しみすぎて~
レンとレイは兄妹?従兄妹?
気になります~~~~

なおぱぱ さんのコメント...

>Carriexxxさん

Carriexxxさんがスターウォーズの記事を書かれたときは、全然見に行くことを考えてなかったんです。ふと突然思いついて行ってきました!

エピソード4~6は意識して作ってますよね~。オマージュっぽいところが多々ありましたね。

新3部作は最初から結末が分かっているのが辛かったですね。細部について知ってもしかたないし。

膝の上に来てぷるぷるしているなお、可愛かったですよ!でも、昔のように逃げ出すことはなくなりました。

エピソード8、楽しみですね。まだまだ謎がいっぱいです。