2016年2月17日水曜日

昔話を

ずいぶん前だが、ブログを読んでいる方から、私がどこから情報を得ているのか、聞かれたことがあった。

最近でこそ、あまり親子英語関係の情報収集に熱を入れることもなくなったが、特に始めたばかりのころは色々なサイトの情報を参考にさせていただいた。

特に最近始めた方があまり知る機会がないかな、と思うのは、コミュニティサイト「Spring Greens」さん。エンコードがShift-JISなので、Chromeで見る場合、メニューの「その他のツール」>「エンコード」で変更する必要がある。

掲示板はスパムだらけになってしまっているが、その他の情報は健在。いくつも興味深い記事があるが、特に必見なのが、crocopigさんの「理想の英語化計画」。気が付いたら、こちらの計画で想定されているよりも、なおの年齢が上になってしまった。

また、個人サイトで私がよく見ていたのは、こちらの3つ。


特に後者2つは時系列で取り組み内容がまとめられている。Marinkoさんの「バイリンガルも夢じゃない」には、英語もさることながら、育児そのものへの素敵な姿勢をいつもまぶしく感じていた(今も)。

最後、「ぽちたろのおやこえいご」さんも丁寧に情報がまとめられていてわかりやすい。

うちもそうだが最近は親子英語の個人サイトはブログが中心。日々、新しい情報が付け加えられていくのはいいのだが、まとめて後から見ようと思うと大変だ。

いつか、ブログ記事をまとめて時系列で追いかけられるように再編成したサイトを作らねば、と考えて早数年…。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ばや さんのコメント...

わぁぁぁ~!!

私もその昔話に参加することができます(笑)

crocopigさんの理想の英語化計画、娘を産んだ時も読み返しました。
的確な意見やアドバイスなどを拝見するたび、
月並みな言葉ですが、すごいな~♪と思っていたことを思い出します。

今、もし私が第一子を産んだところで、英語しようかなぁと思っても、多分、膨大な
情報をたくさん目にしてきっと迷走していると思います(^^;)

なおぱぱ さんのコメント...

>ばやさん

時代の変化も踏まえた改訂版がないのが残念ですよね。私も何回も助言をいただきました。

いえいえ、今やばやさんは多くの方々の道標となる立場ですから(^^)