2016年1月19日火曜日

今さらながら…ブラウザで英文を読みながら辞書を引く

自力で読むようになって、なおに読み聞かせをしなくなったのが2年ぐらい前(この頃が最後に近いかな?)

最近では、なおの方が私よりも読むスピードが速いのみならず、持久力もあるので、読書の絶対量では全然かなわない。

ただ、語彙力、それも抽象的な学習用語彙の力はさすがにまだ負けていない。

ずっとなおよりも高い英語力を維持する、というのが将来的に無理な話でも、少しでも自分の英語力を高めていかないと、というのはずいぶん前から考えていた。

我が家の場合、親子での英語の会話が取り組みの大きな部分を占めるので、ここの効果を高めるためには、私の英語力の向上が不可欠なため。

もちろん、しばらくしたらアメリカに一年滞在するので、これは私にとっても素晴しい機会だが、それだけではなく、日本にいながら継続して取り組んでいかないといけない。

そろそろ私も本腰を入れて鍛えていかないと、ということで、今さらながらブラウズしながら英語のニュースを読むときに、すぐに英単語の意味を調べられるアプリを探してみた。

私はChromeを使っているので、簡単に見つかるのが"Google Dictionary (by Google)"。

クリック一発でインストールできて、Googleが提供しているので、まず安心。分からない単語があったらダブルクリックで意味を表示してくれて、発音までわかる。

本当に便利な時代になったものだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: