2016年1月16日土曜日

フランス語、なんちゃって取り組みを継続中

およそ1年前から始めたロゼッタストーンでのフランス語、何も報告していなかったが、地味に続いている(フランス語についての私の考えはこちら)。

ロゼッタストーンのBasicでは、全部でレベルが5つあり、それぞれ4つのユニット、計20ユニットからなっている。

なおは毎日、5~10分ずつぐらい取り組んでいて、ようやくユニット5まできた。単純計算でいくと、1年間で1レベル、5年間で一通り終わることになる。

レベル5までいけば英検2~3級ぐらいということなので(話す・聞くだけ)、もしそこまでいけたら御の字だ。実際にはレベル5までこなしても、完全にマスターして2級程度!というにはさらに倍の時間かかりそうな気がする。

最初の頃は、どうして第3言語をやらなくてはいけないのか、と文句を言うこともあったが、一年経って、もう文句はなくなった。正直、「なぜ」という問いに対する答えがないので(笑)、助かる。

文句を言わなくなってきたのは、他の勉強に比べて比較的楽だ、というのもあるだろう。

我が家のフランス語で助けになってくれているのは、アメリカでおおはまりしたこちら。

WAKFU SAISON 1 L'INTEGRALWAKFU SAISON 1 L'INTEGRAL


やはり、自分の好きな映像がフランス語で作られている、というのは大きいと思う。

アニメを見ること自体が助けになっているかどうかは謎(100%字幕だけ追っている)だけれど、言語そのものに親しみを感じる要素になるのは間違いない。



子どもの外国語学習にロゼッタ・ストーンを使うということに関しては、正直最善の手段ではないと思う。

9歳のなおの場合、長い文のリピートが大変そうだし、発音を真似るのも難しいようだ。以前も書いたが、親の私の方が、発音を真似するのが上手い。

また、文法事項などがまったく説明されないので、レッスンを受けながら、自分で能動的にこれは何を学ぶレッスンなのか考えないといけない。

ただ、親がほぼゼロの状態で親子で一緒にできるのは素晴しい。TOTALe Basicは各言語3万円だが、一度買ってしまえば、追加費用なしでずっと使える。

自分が追いつくまでロゼッタ・ストーンを使うな、となおに言われているので、私自身のレッスンは現在休止中。私がやっているユニット6までもうすぐだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

続けていたんですね~!!!
フランス語の話題とあっては、読みに来ないわけにはいきませんでした(笑)

コツコツ続けられるって凄いな~。

うちは、もうすっかり離れてしまっているんですが、小さい頃にやっていたおかげか、発音はまずまずできるので、ほそぼそと何か・・・と思っているんです。

ヒッポのフランス語だけ手に入らないかな~、とか、スピードラーニングの3ヶ国語バージョンはどうだろうか?とか。。。
ロゼッタストーン、気になりますが、まだうちの子には早そうですねー(=_=)
フランス語でハマるアニメがある状況、羨ましいです♡

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

続けてますよ~。フランス語の取り組みについて考えるとき、いつもCassisさんのことが頭に浮かびます(笑)

私はさわこの一日のフランス語を買っておけばよかったな~と後悔しています。

ロゼッタストーンは子どものためだけに購入するのはちょっとリスキーかなと思います。親が使うついでならいいんですけど。