2016年1月10日日曜日

新しいシリーズに挑戦中!&週間読書記録(1/4-1/10)

先週から読んでいた"The Hunger Games"が無事読み終わった。

3部作になっていて、2冊目と3冊目、ともにブックレベルが5.3、語数もぴったり10万語だ。

Catching Fire (Hunger Games Trilogy)Catching Fire (Hunger Games Trilogy) 
BL 5.3 101,564語

 
Mockingjay (Hunger Games)Mockingjay (Hunger Games) 
BL 5.3 100,269語


3冊目を読み始めたときに、すごい深刻な顔をしてKindleを置いたので、どうしたのかと聞いたら、単純に展開が怖かったらしい。

それでもなんとか読み終わった。Rick Riordanの本のように、クスクス笑ったりすることなく、終始真剣な表情だった。

元旦に3巻まとめて購入して、一週間ほどで読み切ったからかなりの速度だ。まあ、かなり飛ばし読みしているはずだが。

正直、もうなおが読むものをすべて読むというのは無理。実はパーシー・ジャクソンも最初の2冊しか読んでなかったりする。

時間がないというのもあるが、なおのように長時間、英文に集中できないことを自覚せざるをえない。

"The Hunger Games"もいつか読んでみたいと思うが、いつになるだろう…。



そして、昨日から読み始めたのが、"Wings of Fire"シリーズの"The Dragonet Prophecy"。BLは5.0なのでほんの少し易しく、7万語と量も少なめ。

なおにはこちらの方がレベル的にはあっているはず。現在8冊目まで出ているそうなので、うまく気に入ってくれれば、当分持つだろう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: