2015年11月3日火曜日

お休みの二日間、お友達と英語でゲームの会

日曜日と今日は、近くのお友達に来てもらって、いつものように英語でゲームの会をやってみた。

うちのマンションのキッズルームでやる利点は、必要に応じてどんどん持っているボードゲームを出せること!

日曜日は、まずは"Connect Four Launcher"から。

次はミッドナイト・パーティ。Hugoが出てくるたびに叫びながらプレイして、かなり楽しそうだった。

次は、Ravensburgerのラビリンス。ちょっと頭を使うゲームではまると面白いのだが、なおの好みではなく、プレイ回数は少なめ。なおは最初から劣勢で、負けそうになって機嫌を損ね、私に怒られるシーンも(^^;

気分を変えるために、なおのお気に入り、ダンジョン!をプレイ。だが、これは長すぎるので、途中で終了。

最後は、カルカソンヌを簡易ルールで遊んでみた。最後時間がなかったが、少しルールが難しかったかな。



祝日の今日は、まずはリクエストのあったカタン・ジュニアから。ゲームの内容が分かりやすく、戦略が立てやすいのだろう。

2対2のチームバトルにしたら、チーム内で相談しあうので、会話の良い練習になりそう。

また、押し入れの奥から"Don't Say It"も出してきてプレイしてみた。ある単語を、キーワードを使わずに説明する、という結構抽象的なことをしなくてはならないので、最初は難しいかな、と思ったが、ルールにこだわらず、ジェスチャーをOKにして大人が説明するのを子どもがあてたり、子どもが説明するのを大人があてたり、とルールを変えてみたら、結構楽しめた。

単に英語の会話力を鍛えるというだけでなく、思考力も鍛える良いゲームだと思う。

最後は、Forbidden Islandをプレイ。難しいルールだが、協力プレイなので、うまく助け合いながら遊んだら盛り上がった。

また、Wii Uも持ち出して、みんなで少しだけスプラトゥーンも(笑)

大ヒットしたスプラトゥーンは、Wii U本体とのセットが販売されている(うちもこれが欲しかった!)。

Wii U スプラトゥーン セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚) 付Wii U スプラトゥーン セット 【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚) 付


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: