2015年8月26日水曜日

コツコツとやろう&8月家庭学習まとめ

8月もキャンプの期間以外は毎朝・毎晩ちまちまと日々ワークをこなしていった。

夏休み中は自由時間が長いので、割とだらだらしがち。学期中は急いでやらないといけないものでも、ゆっくり朝ご飯を食べて、歯を磨いて、ついでに本を読んでからワーク、なんてこともできる。

そういう意味ではこの夏休みは本当にゆったりして過ごしたと思う。



朝の勉強:25分ぐらい

 漢字:4年生(書き)
 国語:ドラゼミ&出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 基礎編(継続)
 算数:ドラゼミ&はなまるリトル算数3年 (継続)
 英語:24 Nonfiction Passages for Test Practice: Grades 4-5 (継続)

以前書いたとおり、漢字の練習は4年生の分に入った。3年生の分が実はまだまだだが、そちらは夜に引き続き続けていく。

出口氏の「日本語論理トレーニング」は独自の構成でかなり面白い。まだ基礎編だけれども、3年生向けの国語の授業ではやらないような、文節の係り受けを丁寧に訓練していく。何かと「直感」で判断しがちな国語だけれど、この「論理トレーニング」ではしっかり理屈で考えることができる部分をおろそかにせず、練習を通じて理解を深めていける。

大人の私が当然分かるだろう、と思っているところがわかっていなかったりするので、やらせたかいがあった、とつくづく感じる。

はなまるリトルの算数はだいたい半分ぐらいか。発展問題でできない問題はあるし、練習問題で計算ミスをすることもあるけれど、あまりこだわらずに軽くこなそう。

最近はドラゼミの算数は応用問題と添削問題だけにして、時間を節約している。



夜の勉強:25分ぐらい

 漢字:4年生(読み)&3年生(書き)
 算数:ひとりで学べる算数 小学4年生 (継続)
 英語:Daily 6-Trait Writing Grade 4 (再開)

漢字の読みの練習は、しばらくは5年生を始めず4年生の分を繰り返すことにした。4年生の漢字を書く練習を始めたので、一気に新しいことを始めると負担感が大きいかな、と心配したため。

3年生の漢字を書く練習は、「おもしろフレーズで覚える」漢字ワークを使い始めた。感触としては、完成度は80%ぐらい。年度末に向けて、100%を目指そう。

期待通り、なおは各ページのマンガに食いついている。が、ワークとしては1ページに4個しか漢字が出てこないので我が家の用途には向かない。もっと一気にたくさんの漢字を復習させたい。

毎日1回分やって50日間で終わるので、とりあえずなんとか最後までやってしまうつもり。

夏休みスペシャルについては昨日書いたので割愛。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: