2015年7月23日木曜日

夏休み、自宅でのサマースクールはどんな感じか

ずいぶん前に計画した自宅でのサマースクールもどき、要は塾などに行くわけでもないので、小学校が休みの分、ちょっと余計に勉強してもらおう、という計画だった。

夏休みがとうとう始まったけれど、どうなっているか。

まず、メリハリをつけるために、サマースクール分、つまり朝晩の勉強とは別の追加分は平日のみとすることにした。

先週末から夏休みなので、平日は今日で3日目。

結局追加でやってもらうのは、まずは小学校の宿題。これはたぶん20分ぐらい。このペースでやると2週間弱で終わる。

そして、計画した英語でのワークブック3種類(英語の語彙、英語で理科、英語で算数)、今のところは一応こなしているものの、ちょっと多すぎ、となおからクレームが入る。毎日のように文句を言うので、少し減らさないといけないかもしれない。

ちょっと想定していなかったのだが、昼間にやるので私が横についてやることができない。仕事から帰ってからみてやるのだが、勉強の質を高めるのが難しい。夜には夜のワークがあるためだ。

さらに、このところ忙しくて、なおが朝のワークをやる前にでかけなくてはならず、余計にやりっぱなしになってしまっている。

本当は、英語教室でのオンライン課題もやってほしいところだが、そこまではなかなか手が回らないよう。

もっとも、雨が続いているということもあり、元々外に遊びに行かないということもあり、時間はあり余っている(^^;

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: