2015年7月14日火曜日

最近、読書が停滞気味(6/29-7/5と7/6-7/12の読書記録)&朗読CDの話

出張だったというのもあるが、この2週間あまり読まなかったので、読書記録が2週間まとめて。

まずは、先々週から引き続き、ずっとハリポタの5巻目を読んでいる。

25万語もあるので、まあこれぐらいかかっても不思議はないのだが、4巻までと比べて時間がかかっているのは、この2週間、週末のお出かけが土曜だけなのと、土曜の英語教室への往復でもなおままと何か別のものを見たりしていたから、らしい。

ここに来て凄くスローダウンしたのは、やはり内容も問題なのかなあ、というのが私の予想だ。本人曰く別に退屈になってきたわけではないようなのだが、私自身が大昔に読んだときも、5巻ぐらいからかなりモチベーションが下がった記憶がある。

そこで、まだ5巻を引き続き読むようだけれど、間にこれを挟んでみた。Spirit Animalsシリーズの4巻目。

Fire and Ice (Spirit Animals)Fire and Ice (Spirit Animals)
BL 5.1
45,684語



このシリーズを春に読み始めたころは結構分量があるな、という感想を抱いたのだが、改めてハリポタの5巻と比べると5分の1もない(笑)

その頃は、まだ挿絵のない本には抵抗を示していたのを考えると、ずいぶんと読むようになった。

これは週末まで待たず、平日の空いた時間に読んでしまったそうだ。

あらためて思うのだが、親のお膳立ては偉大だ。

そろそろ読書に喜びを感じ始めたといっても、まだまだ親が環境を整えてやらないと、読書に取り組もうとはしない。

こうして、親が環境を作ってやって、読書を推進することの是非について、興味深い話を読んだので、またそのうち記事にしよう。

***

ちなみに、このSpirit Animalsシリーズは朗読CDがそれぞれ出ている。1巻目の本が1,443円、朗読CDのセットが、3,977円!かなーりお高いが、CD5枚組だ。

Wild Born (Spirit Animals)Wild Born (Spirit Animals)


Wild Born (Spirit Animals)Wild Born (Spirit Animals)


我が家では昔からそうだが、朗読CDはほとんど聞かないので、検討から除外(^^;

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: