2015年2月8日日曜日

漢字の勉強方法の修正

3年生の漢字を予習させようとしたら猛烈な反抗にあった話を以前書いた。

なんとかルーティンになった分は、「毎日やる」ということで多少納得してやるのだけれど、新しいことをやるのは基本嫌らしい。

その後、もう少し良い方法がないか考えて、「一緒がいいね☆一緒が楽しい♪」のmilkywayさんが「8歳 4年生の漢字学習はこの方法で行く?」という記事で紹介されていた漢字の書き順アプリを使ってみることにした。

1日目はドリルで文字を鉛筆でなぞり、2日目はこのアプリ上で指でなぞってみる。

これなら、少しはイヤイヤが減るかも?

と思ったのだが、この前またしても「漢字の予習キライ!」と言われてしまった(^^;

計画としては、3年生の前半に3年生で習う漢字を習得し、後半には4年生で習う漢字を練習させたいのだけれど、前途多難だ。

なんとか抵抗なく勉強させたいので、他にも何かないかなあ、と思っていろいろ調べている。

リズム漢字は悪くないけれど、読みの予習と書きの復習には使えるけれど、少しずつ覚える目的には使いづらい。

なぞなぞ漢字もやはり復習向け。

悩んでいたところで見つけたのがこちら!実物が見られないが、アマゾンの中見検索で見るかぎり、少しでも楽しく漢字の書きを予習するという目的に合ってそう。

小学3年全漢字ドリル: たった49フレーズで小3の全200字が覚えられる (おもしろフレーズで覚える)小学3年全漢字ドリル: たった49フレーズで小3の全200字が覚えられる (おもしろフレーズで覚える)


一つの文章で4,5個の新出漢字を覚えるので、49回分しかないこと、文章がユーモラスかつ意味があること、面白おかしいイラストがついていること、などがポイント。

もう帰国まで間がないので、帰ってから注文してみる予定だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: