2015年2月10日火曜日

ゲーム三昧!

最近、私となおが2人きりで遊ぶことが増えて、しかも日本語のビデオを見なくなってしまったので(単に見たいものがなくなった)、なおが日本語を使う時間が極端に減ってきた。

これはやばい、ということで、ちょっとなおままに参加してもらって、家族3人でボードゲームをするように気をつけ始めた。

今、夢中なのは日本でもとても有名なこのゲーム。タカラトミーから出ているこのバージョン、なんと英語併記らしい。

モノポリー NEWモノポリー NEW


うちにあるのは、この前米アマゾンで購入した英語版。$13だったので、日本で買うより安い。


安い!のだが、ちゃちい。相当に安っぽい。よく見たら、レビューで文句を言っている人がいっぱいいる。もっとちゃんとしたのが欲しければ、"Classic"版を買う必要があった。

でも、内容は同じ(たぶん)なのでプレイに支障はないはず。

まずはなおと2人でプレイしながらルールを教えてみた。意外なほどに、簡単にルールをマスターし、しかも鉄道をそろえることで序盤を有利に展開し、なんと勝ってしまった(一応、さりげなく手加減した)。

2度目からは、それなりの経験者プレイヤーのようで、ボードウォークを狙うあたり一攫千金過ぎる。2度目のプレイでも、一気にホテルまで建てられ、そこに私が泊まって破産してゲームオーバー(一度無茶なトレードをしかけてきたので、ヒントを出した)。

まだ、冷静で自分に有利なトレードができるようになるまでには時間がかかりそうだが、ルールの基本をあっという間にマスターしたので、十分楽しめるようになった。

いざ3人でプレイ、となったら時間がかかりすぎた。平日の夜は無理っぽい…。

もう一つ、こちらでゲームを買ってしまったので、それもそのうち紹介しよう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: