2015年2月27日金曜日

勉強はとにかくコツコツと&2月家庭学習まとめ

アメリカ滞在、最後の月も、今まで通りの勉強を続けた。

なおの日々の勉強をデザインする上での基本方針は、とにかく毎日少しずつコツコツ、ということ。

低学年ということもあって、あまり長い間勉強はできないので、基本を少しずつ毎日やっていく。

***

朝の勉強:15-20分ぐらい

 漢字:オンラインプリントJAKKA(2年・漢字書き取り)
 国語:ドラゼミ、教科書ワーク (終了)
 算数:ドラゼミ、プリモン、Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 計算・図形(終了)
     Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 文章題 (開始)
      Math Word Problems Made Easy: Grade 3 (終了)
 英語:240 Vocabulary Words Kids Need to Know Grade 3 (終了)
          240 Vocabulary Words Kids Need to Know Grade 4 (開始)

ドラゼミの算数は、前半の簡単なところは飛ばすことにした。その分、グレードアップ問題集に時間を使おう。1日1ページなので本当にゆっくりとしか進まないが。

グレードアップ問題集の文章題を始めた感触としては、ぜんぶスラスラとはいかないが、嫌にならずに自力で進められる程度の難易度で良かった。2年生向けよりも明らかに問題文が長いので、読解力の育成に役立ちそう。

さらに、たま~にやっていた"Math Word Problems Made Easy"のG3が終わった。G2の時は凄く良かったと思ったのに、G3は簡単すぎて拍子抜け。日本に帰ってからは算数全般を効率よく学ぶためにMcGraw-Hillのワークを使うので、このシリーズはこれで終わり。

語彙ワークは同じシリーズの次の学年のものを。日本に帰ったら、今学校で使っているWordly Wiseの続きをやる予定だ。G3とG4を確保済み。



午後の勉強:15-20分ぐらい

 国語:オンラインプリントJAKKA (3年・漢字読み予習)
     教科書ワーク (終了)
     漢字練習ノート 小学3年生 (中断)
 算数:Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 計算・図形 (終了)
     Z会グレードアップ問題集 小学3年 算数 文章題 (開始)

3年生の漢字の読みの予習は、九割ぐらい完了。後1ヶ月がんばってから、次のステップへ進もう。

漢字練習ノートは2/3ぐらいまでいったところで、アプリを使った勉強に切り替えたので、現在中断中。以前紹介したアプリではなく、「小3漢字ドリル 楽しく学べる漢字シリーズ」を購入した。

すべての漢字で書き順を徹底的に意識させられるのは良い!私もかなり多くの漢字の書き順を間違って覚えている。まあ、書き順を間違っていても問題が生じたことがないので、あまり関係ないのかもしれないが。学校の先生を目指すときには助かるかもしれない。

やり方が軌道に乗ったら、改めて記事を書こうと思う。



夜:10分ぐらい
    小学校の宿題 (IXL Math, Kidsbiz、読書感想など) 
    結構不規則で、とくに宿題のない週末などはやらないことも多かった。

***

このところ、なおが妙に機嫌が良い。なにやら浮かれている。

本人は「帰りたい」と言ったことはないが、やはり日本に戻るのが楽しみなのだろう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: