2015年1月28日水曜日

男子向け?リアルな迫力の歴史娯楽ドキュメンタリー

半年だから要らないかなあ、と思っていたが、結局Amazon Primeに入会している。

こちらでは$35未満の注文だと送料がかかるのが、Primeに入会すると送料が無料になる。さらに、Prime Instant Videoというストリーミングサービスが使える。

何かないかな、と探していて、見つけたヒストリーチャンネルの番組がかなり良かった!

"Mankind: The History of All of Us"という歴史ドキュメンタリーで、45分番組が12話分ある。各エピソードのタイトルは、以下の通り。
1  Inventors, 2  Iron Men, 3  Empires, 4  Warriors, 5  Plagues, 6  Survivors, 7  New World, 8  Treasure, 9  Pioneers, 10 Revolutions, 11 Speed, 12 New Frontiers

一応、人類の発生から始まって時間の流れとともに番組が構成されているのだけれど、ちょっと視点を変えてタイトルがつけられている。

特徴は、実写映像、それもドラマチックな再現映像をふんだんに使っていることと、いかにも男性向け、という感じでバトルシーン、アクションシーンが多いこと。

基本大人向けの番組なので、血を流して倒れるシーンなんかもあり、幼児には向かない(^^; 正直低学年でもギリギリかな、と思うが、なおには演技であることを含めておいた。

昔から、ストーリー展開は怖がるが、戦いのシーンは怖がらないので、なお的にはまったく問題ないらしく、食い入るように見ていた。

まだ最初の2話しか見ていないが、娯楽性ばっちり。

Mankind: The Story of All of Us [DVD] [Import]Mankind: The Story of All of Us [DVD] [Import]


Mankind: The Story of All of Us [Blu-ray] [Import]Mankind: The Story of All of Us [Blu-ray] [Import]


ディスク3枚組、計12話のDVDボックスが現在2,556円。ブルーレイも2,859円。比較的新しい作品なのに、この量と内容でこの値段は安い!ちなみに、 米Amazonだともっと安いが、送料を考えると日本で買うなら普通に日本のアマゾンで買う方がよい(円安だし)。

この前見ていた"Big History"と視点が似ており、歴史の細かい史実を知るというよりは、人類の歴史の概観について楽しみながら親しむところが共通している。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

ええ~~これは欲しいかも~~!!
ちょっとカートに・・・^^
めちゃくちゃ安いですね♬
いい情報ありがとうございます♡

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

これは3兄弟にはうけるかも!たっくんとハルくんにはちと早いかな(笑)

2013年ぐらいに放映されたらしいんですけど、安いですよね~。