2014年10月20日月曜日

アメリカにいる間にぜひ買いたい!その1

今はほとんどの洋書がアマゾンから買えるようになっているし、値段も下手をするとアメリカで書店で買うよりも安かったりするので、アメリカに来たらアレも買ってコレも買って、というようなことはなくなった。

それでも、日本のアマゾンでは取り扱いがない種類の商品がある。パソコンのソフトウェアやおもちゃのたぐいがそうだ。

こういったものは、アメリカのアマゾンから買うと、送料のせいで割高になってしまったり、または日本には発送してくれなかったりする。

我が家では、なおが幼いときからパソコンの知育ソフトウェアを使ってきた。もう5年前の記事になるが、その1その2として3歳当時使っていたソフトを紹介している。

その後も6歳ぐらいまでは主にJump StartやReader Rabbitといったソフトウェアを使ってきた。

最近はiPadなどのタブレットが猛烈に普及したせいで廉価なアプリを使うのが普通になっており、安くても$20ぐらいはするパソコンソフトを買うのは流行らないのではないかと思う。紹介したソフトも新しいバージョンは開発されていないようだ。

ただ、タブレットはタッチしか使えないという操作性の問題があり、また安くないといけないためか、パッケージのソフトほど完成度が高くなかったり、学べることが偏っていたり、といった印象がある。

ま、なおももう8歳。あまり知育ソフトという年齢でもなくなってきたが、それでも日本にいたときからずっと欲しかったソフトウェアを買えるうちに、と買ってみた。

一つ目はこれ。



子ども向けの論理パズルのシリーズで全部で3作ある。残りの2つはもう日本から海外発送で購入していたのだが、これだけなぜかうまく買えなかった。

古いソフトだが、Windows 8.1でも動くのが嬉しい。なおもお気に入りのシリーズなだけに喜んでやっている。

Amazon.comでの説明はこちら。娯楽性と教育をうまく結びつけている、珍しいソフトウェアだと思う。
Go on an epic adventure of math and logic. Embark on a dangerous quest to a new Zoombini homeland and learn critical logic and mathematical thinking skills. Trek across treacherous terrain strewn with perilous mind-bending puzzles. Learn important life skills such as deductive reasoning, pattern recognition, hypothesis testing, and more, while leading the Zoombinis to freedom. This entertaining adventure is a journey into the math of the information age. Develop the cognitive mathematical thinking skills used in writing computer programs, organizing spreadsheet data, and searching for information on computer networks. 
もうひとつは、もっとずばり教育チックなこちら。



昔から使っているJumpStartのG3版。こちらはWindows 8.1で動くのか不明だが、とりあえず購入してみた。

週末のテレビゲームタイムでは、今はZoombinisに夢中なので、飽きたらこっちを出してみよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: