2014年10月29日水曜日

コメント5,000件ありがとう!

昨日ばやさんにいただいたコメントが、記念すべき5,000件目のコメントでした。ありがとうございます!(ちなみに、smyさんcottonさんがその次とその次でした)

4,000件目が去年の6月だったので、だいたい1年半。

あれからの1,000件のうちの半分近くは私自身のものだと思うが、それでもたくさんのコメントをいただいて、ありがたいかぎりだ。



昔はよく英語育児に関する私見だの、TIPSだのを書いていたけれど、5年も続けていると理念的なものは書き尽くした感じもする。

「こうやって親子英語がうまくいった!」という記事を書いて(もちろん、うまくいった、というのは主観に過ぎないのだけれど)、それを読んだ人が真似をして同じようにしても、必ずしも同じ結果をもたらすわけではない。

各家庭の事情も違うし、子どもの資質も違う。

さらに最近では、短期とはいえアメリカに滞在したりしているが、我が家の場合、これがなおの教育に最適だと思って計画して行ったわけではない(なおの英語も判断材料に入っているけれど)。

その他、フランス語などの取り組みも、「これが理想の教育!」と気負ってやっているわけではなく、私自身の趣味としての語学の延長上にある。別にどの家庭も第2外国語をやったほうがいい、と薦めているつもりはない。

それでも、あまたの親子英語家庭のひとつの結果として、日々の取り組みと現状をまったりとでも記録していくのは、それなりの意味があると思って続けている。



今日は、ビデオナイトで、ご飯を食べながら何本かビデオを見るというスペシャルなディナーにしてみた。選んだのは、以前紹介したKid's Animated History With Pipo

紹介したときは結構大人にも面白いと書いたが、立て続けに一緒に見ていたら私は途中で寝てしまった(笑) なおには寝てる!と言って怒られた(^^;

日本史のアニメ、「まんが日本史」も最近一緒に見ている。こちらも眠い(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

3 件のコメント:

ばや さんのコメント...

わ~い!!(*^^*)
わ~い!!(*^^*)

こういうのとっても嬉しくなる私です(笑)

これからもよろしくお願いいたします☆☆☆

cotton さんのコメント...

↑ばやさんにやられた〜!(笑)
5000件目も狙ってたのに〜!
いや、実際に4000件目のときに狙うとは言ってたものの忘れてました。が、なんででしょうか。ここ数日で無意識に2件コメントしてる自分がいました^o^ 惜しかった〜!!6000件目、狙いまーす☆

なおぱぱ さんのコメント...

>ばやさん

いつもコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします~。

副賞としてアメリカから何かお土産買って帰りますね!

>cottonさん

4,000件がずいぶん前でしたからね~。その割には惜しいところでした(笑) 無意識かな?

6,000件の時も是非よろしくお願いします。2,3年後ではないかと思います(笑)