2014年9月14日日曜日

なんとかスケジュールを決めて生活を安定させよう

毎日の規則正しい生活と、地道なコツコツ勉強こそがすべての基礎!というのが我が家の、というか私の信念。小学校が始まって、なんとなく平日のスケジュールが決まってきた。

6:00~ 起床&テレビ
6:30~ 朝食
7:00~ 朝学習(ドラゼミ他) 15分
7:30~ 登校

2:30~ 下校
3:00~ 午後学習(国語&算数) 30分

6:00~ 夕食
7:00~ 夜学習(学校の宿題) 30分

朝は、日本にいたときと同じく、ドラゼミを中心に15分ほど。プラス、英語の読解もいつもやってきたけれど、アメリカに来たら英語の活字を読む機会が増えるので、どうしようか悩み中だ。

午後の学習は、日本の小学校から帰ってきた後にやっていたような宿題をイメージして30分。国語の教科書を音読させたり、漢字の練習をさせたり。すくなくとも、半年分学校でやるはずだった漢字は覚えて日本に帰りたい。

夜は通っている小学校の宿題。本当は学校の宿題で1時間は使いましょう、というのが学校からの指示だが、あまり一気に増やすと大変なのと、我が家は日本語の分があるので、とりあえずは30分を目標にしていこうと思う。

小学校の宿題についての詳細はまたそのうち。



テレビは1時間半、ケーブルテレビを好きに見るのに加え、日本から持ってきたアニメの録画を30分見る時間を作る。ちなみに、今見ているのはドラえもん。

今ケーブルテレビで大喜びで見ているのは、"Teen Titans Go!"という番組。

これは、以前紹介した"Teen Titans"という番組からの派生で、キャラを3Dにしてギャグ色を強くしたというもの。もともとコメディチックなスーパーヒーローもので、なおのハートにストライクだったのが、さらにお笑い要素が強くなって、もう大喜び。

今は、こちらも日本のカートゥーン・ネットワークでやっている。

連動を狙って活字媒体を探すとこのあたり。元になったコミックはいっぱい検索にかかるが、子ども向けではない。このPassport to Readingは、ちょうどなおの年齢かそれ以下向けだ。なおにはちょっと幼すぎるか。

Teen Titans Go!: Meet the Teen Titans! (Passport to Reading Level 2)Teen Titans Go!: Meet the Teen Titans! (Passport to Reading Level 2)


Go!の方は残念ながら日本のアマゾンではDVDが購入できず、アメリカのアマゾンのみ。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: