2014年7月19日土曜日

フランス語、自分の取り組み

私自身のフランス語学習は、あいかわらず、ロゼッタストーンを使っている。

ロゼッタストーン

ゼロからの外国語学習、とっかかりやすさ、文法を学ばなくていいこと、他に教材がいらない、などを考えると、いいお値段がするものの、本当によくできているシステムだ。

ちなみに、私はランニングコストがかからず買い切りのTOTALe Basicを購入した。

どの言語の学習でもそうだが、日本語なり英語なりでの単語の意味の説明や文法の説明などはまったくなく、同時に示される写真を見ながら意味をなんとなくつかんでいく、という仕組みになっている。

ビジネスパーソンが新しい言語を急に必要になったときに速習するためのソフト、という印象があるが、とにかく実践的。学ぶ単語なりフレーズなりはすべて声に出して練習させられる。

一方で、文法のはっきりした決まりがまったく説明されずに進むので、ある程度まで進むと、もどかしさを感じる。できれば、文法書を買って読んで理解をしてみた方が、結局近道になりそうだ。

全部で5レベルあり、各レベル4ユニット。今はレベル1ユニット4まできた。全体の4/20といったところだ。もともとゆっくり勉強するつもりだったのでこんなペースでいいかなと思っている。

学生のようにもっと真面目にやるなら、2年間でレベル5まで!とか目標をたてた方がいいが、末永く続ける、というのが現在の私の目標だ。

ロゼッタストーンのメインはパソコンソフトだが、使われているフレーズを抜粋したCDもついてくる。ソフトで学習するだけでなく、通勤中にBGMとして聞いてみているが、これがいい感じだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: