2014年3月27日木曜日

3月の家庭学習まとめ

ちょっと早いが例によって、家庭学習のまとめを。

***

朝の勉強:15分ぐらい
 国語:グレードアップ問題集「漢字・言葉」 (継続)
 算数:きらめき算数脳 小学1・2年生 (休止)、どんぐりの文章題・年長>小1 (移行)
 英語:Success with Reading Comprehension G2 (継続) 

国算は通信教育の教材が終了した後、月の半分ぐらいしかやらないので、あまり進まない。
グレードアップ問題集「漢字・言葉」 は2年生に続きを。

きらめき算数脳は、全体の半分ほどの簡単な問題を終わらせて難しい部分ばかりになってきたので休止して、またしばらく経ってから。



代わりに始めたのがどんぐりの文章問題。実際にやらせてみると、以前やった英語の算数文章題ワーク("Math Word Problems Made Easy")と似ているという印象を受けた。

最初にやった年長さん分は簡単すぎただろうか。年長時代にやったときにはさっぱりだったが、今なら余裕だ。絵を描かないで問題を解いてしまう。

次に、1年生向けの問題に移った。1年生向けでは和差算がでてくる。これは、さすがに頭の中ではできなかったらしく、点を描いて答えを求めていた。

文章題の基本である、文章から必要な情報を抽出する作業と論理構造を理解して必要な演算を行う作業を練習させるには、どんぐりは確かに悪くないと思う。

ただし、まれに日本語としておかしいもの、科学的におかしいものがあるので事前チェックがかかせない。

また、何問も繰り返していくと、同じパターンの問題が何度も出てくるので、結局はパターン認識の記憶課題になってしまう。これを防ぐためには、渡す前に問題のタイプを見極めて、子どもが明らかにできるものは渡さない、といった工夫が必要そう。



Success with Reading Comprehension、G1向けは良いなと思ったけれど、普通に読解問題ができる今となっては、G2はちょっとお遊びすぎるような。文章を読まなくても解けてしまう問題ばかり。ほぼ終わり。

***

夜の勉強:15分ぐらい
 Spelling: [Flash Kids] Complete Curriculum G2  (終了)
 Language Arts: [Evan Moor] Grammar & Punctuation G2 (開始)

ライティングは、地道に買いためたワークを処理している状態。まだ、とにかく文章を書いてくれればそれでよい、という基準でワークをやらせている。喋ることができるので、喋る文章を少しでも文字の形で紙に残す訓練になればいい。

スペリング(フォニックス)は、Complete Curriculumの分が終了したので、今度は、Evan Moorの"Grammar & Punctuation: Grade 2"を始めた。

Grammar and Puntuation : Grade 2Grammar and Punctuation : Grade 2


これは、値段が高いのであまりお勧めはできないのだが、その学年で学ぶべき文法事項がはっきりとルールとして明記してあり、簡単なワークで訓練できるようになっているので、やりやすいといえばやりやすい。

うちで使っている理由は、各学年で学ぶ文法事項を確認しようと思って、先の学年の分までまとめ買いしたから(^^;

改めて見てみると、Grade 2もかなり簡単に感じるので、すべてをやらせるのではなく、一部を抜粋して、なおの苦手そうな部分だけにするつもりだ。



英語で算数は、"Gifted & Talented"の残りを終わらせ、さらに"Math for the Giftedも残しておいた部分を終わらせた。お金関係のワークを渡してみたところ、割とすんなり解けるものが多かったのが意外(ときどき、それぞれのコインの額面について何度か教える必要があったが)。

***

以下のオンラインサービス、BrainPOP Jrだけは毎朝やっているが、他は夜時間があったときだけ。結構時間がなくなってしまって何もしないことも多いので、曜日によって何をするとか決めた方がいいのか、悩み中。

BrainPOP Jr

毎朝、トピックをひとつずつ選んで、クイズをやっている。Social Studiesへ。

Raz-kids.com

週に1,2度音読に取り組むようにしているが、ちょっとさぼりぎみ。レベルはJで足踏み。

Reading Rainbow

こちらも、週に1,2度かな?

Flocabulary

フリートライアルで2週間楽しみまくった。名残惜しくもフリートライアル終了。なおは凄く続けたがっているが、何が何でも有料契約しすぎ。

でも、なおと猛烈に相性がいいので、契約してしまうかも。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: