2014年2月17日月曜日

日帰りスキーツアーで父子2人&アプリの話

昨日は朝からなおと2人でスキーのバスツアーに行ってきた。

車のない我が家にとって、スキーをするとなるとツアーに参加するのが現実的。なおの体力を考えると、前日の深夜バスに乗るというのは選択肢に入らず、すると日帰りになる。宿泊にしないのは、主に予算の問題で、土曜日にはサタデースクールがある、というスケジュールの都合もある。

我が家からはだいたいバスで片道3時間ぐらい。朝7時すぎに集合して現地に10時半に到着、帰りは4時半に出て7時半に到着、といったスケジュールだ。

なおは乗り物酔いをするので気がかりだったのだが、この前空手や自然教室のイベントでバスに乗ったとき、酔い止めを飲ませておいたら平気だったようなので、ちょっと思い切ってみた。

バス酔いに関してはなんと問題なかった!朝5時半にたたき起こされたのもあって、行きの3時間はほとんど寝通していたし、帰りはiPadを渡して、ビデオを見たり絵本を見たりしていたが、酔わなかった。



今回のスキーは年末でのレッスンを思い出して、自分で復習をしてみよう、というのが目的。コースガイドのようなものがないまま、一番混んでいる(というか、入り口からアクセスできるのがそこだけ)リフトに乗って上に行き、人の流れを追いかけて滑ってみた。

なおは年末のレッスンでプルークターンができるようになった。斜度がきつくなければ、どんどん自分で降りられるようになって、今回はほとんど私がなおを追いかける形に。私はターンの練習をしながらゆっくり追いかけるので、ぜんぜん追いつかない。

来年はできればアメリカでスキーを何度か体験して、再来年あたりまた日本でレッスンに入ったらいいかな。

スキーもピアノや空手と同じであまり高い水準は求めず、気楽に行こう。財政的な問題であまり頻繁に行けるわけでもないし。



なかなかの強行軍だったが、バスの中で爆睡しているのでなおの睡眠時間は確保できた。就寝時間も、ふだんより30分ほど遅くなっただけなので上出来だ。

本当は11日の祝日に行こうと考えていたのだが、申し込むのが遅くなって空きがなくて16日になった。11日、なおは風邪で倒れていたので、結果オーライだ。



早朝から夜遅くまで出かけていたので、朝のワークも夜のワークもなし!まあ、こんな日があってもいいだろう。

ビデオは、帰りのバスの中で見たWord GirlHorrible Historiesのアニメ版

アプリは、World's Worst Pet - VocabularyDoor 24 - Mathを試してみた。どちらも無料で、グラフィックやサウンドのクオリティが高くそこそこ遊べる。3年生からが対象年齢だけれど、最初の方なら少しはできる。無料なので、30分も遊べれば御の字。

もうひとつ、これはまだ試していないのだが、Second Grade Learning Gamesというアプリがものすごくコストパフォーマンスが良さそう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: