2013年9月24日火曜日

これはポストLeap Frog Letter Factoryの大本命?

以前購入した"The Electric Company"は、教育的なのは間違いなかったのだが、ちょっとというかかなり映像が古くさかった

収録されている20話は一通り、だいたい2,3回ずつぐらい見たのだが、あまり熱狂的という感じではなく、じっとではあるが淡々と見ていた。

残念ながらその後のリピートはないが、まあそんなものかもしれない。

そしてこの前、リツコさんが紹介されていた、米アカウントのiTunesで購入できる新しいバージョンの"The Electric Company"を購入してみた。

すると!

見ている最中はもちろん集中していたし、その後も、すぐにリピート。そうとう気に入ったようだ。

初代と比べて扱っている内容はかなり簡単になっているが、映像のクオリティが21世紀水準、ドラマ仕立ての部分やミニクリップの部分がうまく組み立てられてて、飽きずに見られるようになっている。

扱う内容は、たとえばフォニックスだと子音の"S"や2重子音の"ST"など。難易度を少し下げてメインターゲットを年長~小2ぐらいにし、エンターテイメント性を高めている。

YouTubeに専用のページがあり、多くの映像が見られるようになっているので、購入しなくてもそちらだけでも相当楽しめる。

3,4歳からのフォニックス学習ビデオといえば、Leap FrogのLetter Factoryシリーズだが、小学生向けに同じようなものがないかな、と思っていたのでこれは嬉しい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

リツコ さんのコメント...

これはDVD化を切望するビデオですよね!!
見付けだしてくれたなおぱぱさんに改めて感謝します^^

初代の方が上級なのですね~。リコと初代の動画も見てみたのですが、リピかからずでした^_^;古さだけでなくきっと難しかったんだな~

新The Electric Companyはまだリピが続くほど我が家でヒット中です~!!ポストLetter Factoryっていうのも納得です。
Hey You Guys~!!流行るかな♪

なおぱぱ さんのコメント...

>リツコさん

いえいえ、私は「新しいバージョンがあるな~」と思いつつ放置していたので、リツコさんが記事を書かれなかったから良さに気がつかなかったと思います。

ストーリー展開がちょっとだけスリルがあって楽しいようです。後、ちりばめられたギャグもうちの子にぴったりです。

ほんと、DVDが出ればいいんですけどね。