2013年6月29日土曜日

iPadでraz-kids.comを使う

iPadユーザーが感じるのが、なぜFlashを使ったウェブサイトが見られないのかという不満だろう。

iPadだけでなく、Android端末でもFlashのアップデートは終了しているので、Flashの開発元のAdobeの方針としてはモバイル端末ではFlashは将来的には使えなくする、ということらしい。

実際、技術としてはFlashよりも優れたものがあるのでそちらに置き換わっていくのだろう。

が、今現在の話をすると、たとえばraz-kids.comとかiPadで見られたらよいのに、と思えるウェブサイトがたくさんある。razの場合、別のサービスであるReadingA-Z.comの契約をするとアプリが使えるようになるらしいのだが、わざわざそのためだけにお金を余計に使いたくない(実際には、ReadingA-Zは印刷可能な難易度別リーディング絵本ダウンロードサービスで、そのために契約するならコストパフォーマンスはとても良い)。

多くのWebサイトがiPadやiPhoneを意識したFlashを使わないサイト作りに変わってきてはいるが、どうしても今すぐ、Flashを使ったサイトにアクセスしたい、という場合、こんなものがあることを発見した。



Free版は無料だが広告が入り、フラッシュは2週間の限定お試しバージョンだ。まあ、Full版もたったの400円なのでうまく動作するなら買う価値は十分にある。試してみたのだが、Razのような音声があるサイトもまったく問題なかった。

***

なんとなくアマゾンを見ていてこんなものを発見した。DocのLittle Golden Bookだ。中身を見てみたが、これも可愛い!

A Knight in Sticky Armor (Disney Junior: Doc McStuffins) (Little Golden Book)A Knight in Sticky Armor (Disney Junior: Doc McStuffins) (Little Golden Book)


アメリカでDoc関係の商品を買ったときに、トイザラスの店員さんもDocは人気があるわよねえ、というようなことを言っていた。男の子であるなおですら、6歳時にかなり喜んで見ていたので(今でも新しいエピソードがあれば見ると思う)、かなり魅力的な番組だ。



昨日は帰宅後、宿題がなかったものの(今日が授業参観日だからだろうか)、そのままお友達と目の前の公園に遊びに行き、帰ってきてすぐに空手の稽古というスケジュールでほとんど余裕がなかったそうだ。

空手が終わって帰宅するのが午後7時半、それからご飯&お風呂となるとビデオ視聴の時間すらなく、なんとか5分ほどワークをやっておしまい。なんと読み聞かせの時間すらとれなかった。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

cotton さんのコメント...

実は、以前マモさんに教えていただいて
理由は全く理解できないけれど
Puffin なんとかを入れるとipod-touchでも
Raz-kidsをできるようになるとのことでわが家も
250円の方入れてますー。うちの娘は
まだ音読なので電車での活用などまだできてませんが
帰省には大助かりですよね!
Docの絵本、、、また良いの薦めてきますねー^^;
芋づる式にSofia the firstの絵本も見つけてしまった。。。けっこう安いですね。。。

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

そうなんですね!もうみなさんご存じとは(^^;

Docの絵本、可愛いですよね。今アマゾンでは、送料相当分がまったくかからず、アメリカでの値段が為替レートそのままで日本円になっているので、安く感じますよね。

なおは今でも喜んでDocを見ますが、さすがにキャラクターグッズは喜んでくれません。女の子向けとか意識しなかった4歳ぐらいまでですかね。