2013年6月26日水曜日

アメリカ出張雑感&サタデースクールの成績表

充実していたアメリカ出張から、昨晩無事帰国&帰宅した。

以前ちらっと書いたレンタカーがらみの話と、その他細々したことを記録しておこう。

まず、現地でカードが決済不可とかその他想定外の出来事が起こると、レンタカーなしでは身動きがとれなくなるので、事前に予約していった。

今回はHISの"H.I.S.VACATION"なるサイトを利用して事前に支払いも済ませておいた。レンタカー会社はちょっと高いが対応の良い印象のあるHertzを選択した。

 

ちなみに、対人保証も対物保証もすべて込みのパッケージで6日間で4万円ほど。クラスはミッドサイズだ。アメリカで人身事故を起こすと損害賠償額がとんでもないことになるので、とにかく保険は手厚くかけておいたほうがいい。ガソリンも現地で入れるのが面倒なので、フルにして返さなくても良い(がちょっと割高な)オプションをつける。

トラブルとまではいかないが不快な出来事とはなにかというと、旅行会社であるHISの責任ではなく、現地のHertzの係員の対応だ。

レンタカー受付窓口がとにかく混んでいて1時間ぐらい待たされた。これはHertzの責任ではない、と最初思ったが、後で意見が変わった。手続きの際、こちらはクラスも指定して支払い済みなのに、黙って上位のクラスの車種を指定して、追加で$200支払え、と言ってきた。アップグレードしますか、とか何の説明もしないので、あまりに混んでいたのもあって該当クラスの車がないのかと思って、クレームをつけると、HISを使っているならアップグレードは実は$70でOKです、という。値段の提示の仕方がむちゃくちゃだ。

こちらとしてはすべてのクラスの値段を見て比較して予約&支払いをしているのにこの時間の無駄なこと!おそらく、すべての客に対してこんなことをやっているので列が全然進まなかったのだろう。

そもそも私は車に詳しくないので、車種を言われて「これにするか」というだけではさっぱりわからない。私としては本来のクラス、カローラで十分なので最終的にはもちろん断ったが、これだけで15分ぐらいかかった。

アメリカでは待っている客が多かろうと目の前の客に使う時間をおろそかにしない(=まったく急がない)ことがほとんどだが、これはひどい。

さらに、ロードサイドアシスタンス(JAFのようなもの)をつけるとさらに追加料金がいる、と言われ、これは支払いをしたのだが、後で考えると、私が支払いをしたのは「緊急」オプションで、普通のサービスは付帯するような気がする。もちろん、車の故障や事故の確率はとても低いので、保険のようなものだが、正直無駄だった。

おそらく窓口の係員はアップグレードやオプション追加があるたびにインセンティブがあるのだろうが、情報の提示の仕方がフェアではない。事情を知らない海外からの客からぼったくろう的なやりかただ。

半年ほど前の前回の出張でも確かHertzを使ったのだが、そのときはこんなことはなかったので、おそらくこの営業所の問題なのだろう。

Hertzの場合、ゴールド会員だと営業所で自動的に鍵を受け取ることができる。Blue Hillsさんによると、「ハーツGoldプラス・リワーズ」は会費無料なようなのでHertzを使うならこれに入っておいたら、無駄に待って不快な思いをすることもなかった。

余談だが、今回、カーナビを初めて使った!世の中にこんな便利なものがあったのか、と浦島太郎のような感想を抱いた。特に音声ガイドが素晴らしい。一度これに慣れると、確かになしではいられない。



今回のアメリカ出張でもう一つ印象深かったのは、クレジットカードの利用範囲がものすごく増えていることだ。もう、なんでもクレジットカードでOKだった。なんと、コカコーラの自販機まで!もともとアメリカではコンビニでジュースを一本買うのでもカード払いにする人が多いが、自販機が対応しているとは思わなかった。

それこそ、ファーストフードでもカードが使える。今回両替はせず、前回の出張で余った米ドルを持っていったのだが、現金は$40も使わなかった。

カードの場合、身分証明書を求められることがたまにある(州によってはほぼ毎回)。日本人の場合、パスポートを持ち歩く必要がある。



ホテルの予約で利用したのは、エクスペディア。「最低価格保証」を謳っているだけあって、確かに安いと思う。これも事前に支払いを済ませておいた。

◆最低価格保証バナー◆



先週の土曜日はサタデースクール年度末の日で、なおは第2学期の成績表(report)を持って帰った。

帰宅してすぐに見てみた。内容は前回のreportとほぼ同じ(^^; ただ、readingに関しては、自分の読めるレベルの本を選ぶ必要がある、とのこと。これは、借りて帰ってくる本がたいていなおが自分では読めないような難しいものが多いからだろう(実際に借りても読まない)。また、writingに関しては、学年始めに比べるとずいぶん上達したとのことだ(確かに)。日記を書きたがらないかもしれないが、がんばって書かせて欲しい、とのことだった。

今の一番の課題はwritingのレベル上げなので、これは夏に集中して取り組んでみよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

8 件のコメント:

cotton さんのコメント...

お帰りなさい!
若かりしころは周りにも定期的に海外に行く友人が
いてよく新情報を運んできてくれたものですが
さすがに最近ではそんなことも減ってきたので
こういう情報うれしいです。
ぼったくりのおかげで一時間待ちですか〜。
海外旅行の雰囲気を思い出しました〜(笑)
そういうところに「なんでやねん!」とツッコミ入れて旅するのも海外旅行の醍醐味ですよね(笑)特にアメリカでは^^;
あれ、なおくんとの感動の再会レポがないようですが、、、?^^

ものぐさハハ さんのコメント...

カーナビ、便利ですよね!私、しょっちゅう使っています。地元でしょ?小さな島でしょ?とのツッコミは、なしでお願いします。m(__)m
それにしてもレンタカー屋さん、ひどい対応ですね。インセンティブをやるなら顧客満足度も加味して欲しいですね。

Blue Hills さんのコメント...

なおぱぱさん、充実の出張&お買いもの、よかったですね(^^)
ところで、ちょっと質問ですが。。ミッドサイズの車はカローラだったのでしょうか。4ドアで、大きなトランクも1個なら乗りますか?すみません、いろいろと(汗)

空港営業所の対応が遅いのは、なんとかしてほしいですね。空港だと、街中より200ドルぐらい施設使用料が高かったりするのに。。。

今回、うちもHertzを予約しているのですが、チャイルドシート料金が高くて、2個を3週間借りると、400CADです(涙)

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

レンタカーを借りて自分で移動すると、アメリカでは旅行の自由度が格段に上がりますよね!やはり慣れないところにいくのでいろいろなことが起こりますが、それも旅の楽しさですよね~。

なおとの感動の再会レポ!いや~あっさりしてました。でも、一応記事にしておきます(笑)

>ものぐさハハさん

いままでなしで運転していたのが信じられない快適さでした。私はそもそも方向音痴で迷いやすく地図が覚えられないので(^^;

レンタカー屋は不快でしたね~。次は別の会社にします。

>Blue Hillsさん

ミッドサイズでクラスCです。4ドアでトランクルームは大きめのスーツケース1つ入れても、まだ余裕でしたよ。

今回空港で借りたのは3度目か4度目ですが、こんなに待たされたのは初めてです。会員制度、次は使おうと思います。無駄なアップグレードの罠をしかけられなくて済みますし。

お兄ちゃんもまだチャイルドシートいるんですね!来年、なおを連れていくときにどうなるのかなあ。車のことはよくわからないことだらけです(^^;

匿名 さんのコメント...

なおパパさん、レンタカーでは大変でしたね。確かにアメリカの市井の接客にはゲンナリします(並んでいる客がいながら携帯で友達と話しながらレジ打ちとか。。。)

HertzのGoldになると、オフィス前の電光掲示板で自分の名前を見つけたら、そこに書かれている番号のロットにある車に行けば、ロックされていない車内にキー&必要書類一式が揃えて置かれているので、そのまま誰とも会話することなくものの3分で車で出発できるサービスが受けられるので、とっても合理的&スピーディでいいですよ。以前は年会費が必要だったのがフリーなんてお得すぎますしね。 

Blue Hillさん!!、チャイルドシートレンタルしなくても、1日だけ借りて街の量販店で買えば、Blue Hillさんのお子さんの年齢だとBooster Seatでよいと思うのでそれであれば25ドル程度で買えます。なのでレンタルはもったいなすぎ!!またPMしますね。我が家もそうやって買ったものを持参して使っています。ゆき

なおぱぱ さんのコメント...

>ゆきさん

アメリカ人のいい加減な感じ、嫌いではないんですけど、今回は不快でした。

なんとなく、係員と話した方が安心できるので今までGoldは使ってなかったんですが、今回で目が覚めました。話してもろくなことがない(^^;

ブースターシートについては良い情報ですね!ありがとうございます。我が家も子どもを連れて行くときはそうしようと思います。

Cassis さんのコメント...

レンタカー会社ひどい(=_=)

でも、なおぱぱさんみたいに交渉できれば、それでも「乗る」という選択肢が出来ていいなあ…。

ワタシは、この記事を読んで、「トラブルも交渉も嫌だから、レンタカーには乗らないでおこう」と思い、それでは移動できないとなると・・・
「何が起きているのかさっぱりわからず、納得いかないまま高い料金をぼったくられて乗るんだろうな~。。。」と(涙)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

なんかよくわからずサインしてしまう、というのは、すごくありがちなんですけど、嫌ですよね。

基本、カード決済では明細を確認して納得しなければサインしない、というのが正しいと思います。

ヨーロッパのホテルなんかでも良くあるんですが、平気で使っていないレストランの代金とか紛れ込んでたりします。指摘するとすぐに引っ込めるので、わざとやっている感ありありです。

言っていることが完全にはわからなくても、よくわからない数字があれば、指さして「要らない」と言えば、まあなんとかなると思います。

後はツアーで全部お任せにするか、ですね~。私は逆にツアーで拘束されるのが嫌なタイプです。