2013年5月28日火曜日

やっぱり楽しいボードゲーム:「カルカソンヌ」を試してみた

日曜日、"Don't Say It"を初めてまともにプレイして楽しかったので、昨日の夜は新しいボードゲームを出してみた。

「カルカソンヌ」はドイツ生まれ、世界中で人気のボードゲームだ。アマゾンの商品紹介に写真があり、見てもらうとわかるが、地形のイラストが描いてあるタイルを使って、順番に町を広げていきながら、得点を競う。

カルカソンヌカルカソンヌ


もう少し詳しいゲーム内容の説明はWikipediaに。

地形タイルをおいて町を広げていくというのがまず楽しい!ゲームをしなくてもそれだけで遊べてしまうおもちゃのようなところがある。

また、得点の獲得は戦略的要素があり、それなりに頭を使う一方で、あまり深く考えなくてもプレイに参加できる。勝敗を真剣に競うなら7,8歳からだが、気軽にやるなら6歳でもいけそうだ。

日本のアマゾンで日本語版が買えるのだが、私としては英語でプレイするというこだわりがあるために、米アマゾンで英語版を購入した。日本のアマゾンでは輸入盤となると元祖ドイツ語版になってしまうからだ(もしかしたら、EU版で英語の説明も入っているかもしれない、とも思ったが)。



購入したのはなんと一年前!本体が$23、送料込みで$35.39だったので、当時の為替レートだと日本語版よりも安いぐらいだった。人気のある定番ゲームと言うことで一年前に買ったのだが、ちょっと難しすぎたので、寝かせておいて、そのまま忘れていた(^^;

昨日の夜は珍しくワークシートもあっさり終わらせて8時にはゲームを始めた。初めてなので私が説明書と格闘しながら、なおままにも参加してもらって、あーでもない、こーでもない、とやっているうちにだんだん調子がでてきて、一通り終わらせたときには、なんと9時近く!

私もなおままもまったく時計を見ずに夢中になってプレイしてしまった(^^;

戦略性が高いゲームなので、かなり長い間楽しめると思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

マンゴー さんのコメント...

カルカソンヌ! 面白そうですね~^^
我が家にはドミニオンが未開封のまま眠っています……。どちらも対象年齢8歳以上となっていますから、なおくんがカルカソンヌを楽しめるなら我が家もドミニオンデビューしてみようかな、という気になってきました~。

なおぱぱさんとゆっくりゲーム談義してみたいです^^

なおぱぱ さんのコメント...

>マンゴーさん

これはヒットでしたよ!一昨日は、時間がかかるから平日の夜はできない、といっているのに、やりたがって、最後には半泣きで大変でした(笑)

ドミニオン、調べてみましたが楽しそうですね!たぶん、カルカソンヌの方がとっつきやすいと思います。でも、ドミニオンは本当に評価が高いので近いうちにやってみたいな~。

ゲーム談義、いいですね!