2013年4月20日土曜日

英検、解ける問題と解けない問題 & MSBふたたび

昨日の記事で書き忘れたのが、なおの正解率のパターンについて。

なおが得意な問題・不得意な問題がかなりはっきりしていて、難しいなと思っていた長文の読解問題は意外と解けており、一問落としただけだった。

また逆に、これも意外なことに、大問2の並び替え問題が全滅。参考に、と書いてある日本語が難しいので、日本語は見ずに並び替えてみろといったのだが、難しかったようだ。

それ以外では、リスニングが最後の7問が無回答だったのだが、これは果たしてもう飽きてしまったからなのか、実は難易度が高いからなのかもわからない。私は聞いていなかった(笑)

並び替え問題を特訓したら点数は上がるかもしれないが、英語力が上がるかどうかははなはだ疑問なので、別に対策はいらないだろう。1年待ってから受けるなら、準2級か2級にするつもりだ。最年少とかは絶対に狙えないので、気楽にいこう。

***

夜の読み聞かせで読んだのはこちら。ずいぶん前(たしか2年ほど前)に ブッククラブでパックで買ったものだ。このシリーズは、テレビ番組を絵本化したもので、今でもすべてではないが、結構買えるようだ。これは500円ちょっと。

The Magic School Bus Sees Stars: A Book About StarsThe Magic School Bus Sees Stars: A Book About Stars


見たのはしばらく前だと思うのだが、絵本の中で省略されていたところをしっかり覚えていたのには感心した。そして、今朝は同じエピソードをテレビで見ていた。

我が家での超定番だった、マジックスクールバスのアニメはおそらく対象年齢はジャスト7歳±1歳というところだと思う。そういう意味では、ずばりの年齢になった。もちろん、すべてのエピソードは視聴済み(かつ、かなり覚えてしまっているっぽい)が、もう一度なんとか見てくれないかなあ、と期待している。

このテレビ絵本シリーズは難易度的にはリーダー絵本よりは上だが、各ページ6,7行の文章に必ずイラストがあるので、とっかかりやすい。

まだ売られているのはこのあたり。上のもの以外はだいたい400円ほどでお買い得だ。絵本は今後、入手不可になっていくので、映像を手に入れたのなら、絵本も早めに買っておきたい。

The Magic School Bus Gets Eaten: A Book About Food ChainsThe Magic School Bus Gets Eaten: A Book About Food Chains


The Magic School Bus Plants Seeds: A Book About How Living Things GrowThe Magic School Bus Plants Seeds: A Book About How Living Things Grow


The Magic School Bus in the Arctic: A Book About HeatThe Magic School Bus in the Arctic: A Book About Heat


The Magic School Bus Blows Its Top: A Book About VolcanoesThe Magic School Bus Blows Its Top: A Book About Volcanoes


その他の絵本・本のシリーズについてはこちらにまとめ記事を作ってある。オリジナルの絵本シリーズはなくならないが、リーダー絵本はかなり絶版になってしまっているようだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: