2013年4月30日火曜日

3連休は英語漬け

小学校が始まって日本語の比重が大きくなっているという話を以前書いた。小学校に行く平日はどうしても日本語中心になってしまうのは仕方がないというか、当然というか、そうあるべきだ。

でも、逆に休日は英語漬けにしてしまえ!と思い切ることもできるようになった。

まあ、英語漬けといっても特に何かをするわけではなく、私がなるべくなおと過ごす時間を増やす、というそれだけだ。



土曜日にはひさびさに自転車の練習をした。今乗っているのは3歳の頃から乗っている(なんと札幌からもってきた)幼児用自転車でサイズは14インチ?よくわからないが、とにかく小さい。

下手なせいかほとんどやる気を見せず、年長さんの間もたいして練習をしなかったのだが、さすがに小学生になったことだし、となかば強制的にやらせてみた。

一応、まっすぐ走るところまではできていたのだが、土曜日にはターンもできるようになった。

とたんに自転車好きになったなお(笑) 図書館(歩いて8分)やスーパー(歩いて5分)にも自転車で遠征を(私が走っておいかけた)。まだ、こぐのに夢中になって他の自転車や歩行者をうまくよけたり、車に気をつけたり、といったあたりが不十分なのだが、なお的には「これで自転車はOK!」らしい。



昨日は万博公園のガレージセールとみんぱくへ。ガレージセールでのお目当てはベイブレード。朝9時半の開始に間に合うようにいったのだが、かなりの熱気と混雑にちょっとうんざり。別に掘り出し物を探しているわけではないのだから、そんなに気合いをいれる必要はなかった。

みんぱくに前回行ったのは一年近くも前だ。そのときにもベイブレードを買ったのだが、今回も無事に出品を見つけることができた。しかもスタジアムも!だいたいコマは1個50円、シューターなるものがちょっと高めで200円、スタジアムは500円もしたが、なおの希望で、これが誕生日プレゼントに(笑)

この前買ったガイドブックに色々説明が載っているので、あれがあった、これがあった、と大喜び。帰ってきてからガイドブックを片手に遊ぶ姿はとても楽しそうだった。



ビデオはPMKをシーズン2から4まで見終えてしまった(^^; 4,5歳の頃と違ってリピート率が低く、同じエピソードを何度も見ないので、あっという間に消化してしまうが、だが内容は結構頭に入っているようなので、買ったかいは十分にあった。

別にこれで科学の先取りをしたいと思っているわけではなく、科学関係の語彙に慣れてくれればそれで良い。聞き覚えがあるのとないのとでは、正式に学んだ際の頭に入り方が全然違うだろう。

また、こちらも見せてみた(これもお借りしたものだ。ありがとうございます!)。"Horrible Histories"は本のシリーズが有名だが、映像化もされている。

タイトルからわかるように歴史もの。歴史上の子どもというか男の子の好きな汚い系・残虐系のエピソードを集めたものだ。

イギリスの制作なのでどうしても歴史もイギリスの話が多くなるが、知識を身につけるというよりは、歴史に親しもうという趣旨のシリーズなのであまり堅苦しく考える必要はない。



内容はとにかくエグく、幼稚園児にはお勧めしない。また、女の子にもあまり向かないと思う。

が、原人が棍棒でお互いを殴り合う姿になおは大喜び(笑) しばらくは大喜びで見るだろう。

アマゾンUKではシーズン1~3のセット、計18時間(36話)入ってこの値段。イギリスではDVDは本当に安い。

Blood-curdling Box (Horrible Histories)Blood-curdling Box (Horrible Histories)

本の方はセットが日本のアマゾンで安く買える。20冊入って4,500円ほど。一冊225円というのは安い。経験上、この手の安いセットはそのうち消える(^^; ただし、アマゾンUKではもうちょっと安い。



ちょっと時間はかかるが送料込み、スタンダードで25.83ポンドなので、4,000円ぐらいだろうか。これぐらいの差だと日本で買った方がいいかな(^^;

いずれにせよ、対象年齢は9歳ぐらいからだと思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: