2013年3月31日日曜日

やはり恐竜ビデオは魅力的らしい

しばらく前にギャグ・コメディ系のビデオばかり好んでみる時期が続いたので、ちょっとノンフィクション系を補強するつもりで、こんなビデオを見せてみた。



ディスカバリー・チャンネルのもので、日本のアマゾンでも昔取り扱いがあったようだが、現在は入手不可。まあ、DVDは米アマゾンで購入しても送料が安めだ。

1話45分程度の番組が4話入ってこの値段はしかし安い。全世界に売るからこそこれだけの値段で売れるのだろう。日本語の商品はマーケットが狭いから数倍の値段をつけないと利益が出せない。そういう意味でも、英語でいろいろなものを楽しめる素養は一生の財産になるはずだ。

ともあれ、この"Clash of the Dinosaurs"はドキュメンタリーで、最新のCG映像を使って、恐竜の骨格や筋肉の動きなどを再現した、というのがウリ。

思ったよりも科学者の説明パートが多いが、なおは嫌がらずに見ていた。もっとも、細かい部分はわかっておらず、主に恐竜たちが戦うシーンを楽しんでいただけのようにも思う。今まで見たものに比べてもさらにリアルなCGで再現された恐竜たちの動きは必見!

恐竜といえば、以前はこんなものを購入したのだった。



やはり45分番組が4話収録、180分で£4.25と相変わらず安い。さらに、こんなものも!



"Walking With Dinosaurs"に加え、"The Balled Of Big Al"、"Land Of The Giant Dinosaurs"、"Search For The Giant Claw"といった番組が加わって計350分収録でこの値段。我が家ではすでに"Walking With Dinosaurs"があるから微妙だが。

恐竜好きにお勧めな図鑑がこちら。他にも恐竜図鑑はいろいろあるが、ひとつひとつの恐竜がページごとに紹介されているのが嬉しい。

National Geographic Kids Ultimate Dinopedia: The Most Complete Dinosaur Reference EverNational Geographic Kids Ultimate Dinopedia: The Most Complete Dinosaur Reference Ever


また、Ultimate DinopediaにはiPad用アプリもある。これは、膨大な量の本文テキストをかなりの部分読み上げてくれる機能があり、親子英語家庭には特にお勧めだ。ただし、本もアプリも対象年齢は6歳~。

***

しばらく恐竜ビデオを見ていたら、飽和したのか、今朝見ているのは"Yo Gabba Gabba"(紹介記事)。他の幼児ビデオは"Too babyish!"とか言って怒るのにこれはまだOKらしい(笑) 昔見て楽しかった記憶がすり込まれているのだろう。

今日は楽しい英語の遊び場の会プラス、スーパーゲストも!

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: