2012年12月31日月曜日

一年間を振り返って:いくらかかったか

さて、今年最後の記事を何にするか悩んだのだが(完全にネタ切れ)、確実にみんなが気になる英語育児の費用についてにすることにした。

我が家ではオンラインレッスンはやっていないので、費用はサタデースクールと教材代がメインになる。相当面倒だったが、アマゾン(日、英、米)の1年間の記録をすべてリストアップして、分類した結果が以下のとおりだ(これが大変だった)。

サタデースクール:約6万円(月謝4か月分、交通費込)
本代:40,547円
ゲーム・おもちゃ代:23,977円
映像代:27,363円

ゲーム・おもちゃ代には、英語の遊び場などで使うために購入して、家では遊んでいないものも含めている。また、映像代には、DVDを購入した費用のほか、iTunes(米アカウント)で購入した映像の代金も含まれる。本代には朗読CDも含まれ、だいたい50冊程度購入した。

去年一年間の親子英語の費用合計は約15万円となった。

習い事の費用としては結構高いほうだと思うが、なおにはこれぐらいの費用は必要かな、と思うので、別に後悔はしていない。

来年は、というと、サタデースクール代だけで18万円かかるので、これ以上増えるのは必須。とはいえ、野放図に増えてもらっては困る。

買っている教材、特に本の類は英語を鍛えるためだけのものではないので、純粋に英語の費用というわけではない。

一応上限は、サタデー以外で年間6万円をめどにしておこう。すると、本代3万円、ゲーム代1.5万円、映像代1.5万円といったところか。かなり絞って買わなくては(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Blue Hills さんのコメント...

ほんとに気になる話題でした(^^)
なおぱぱさんは、たくさん本を買っていらっしゃる印象ですが。。
本やゲームはきりがないですね。
お金ってほんとにかかりますよね。は~っ。
うちは、来年からは、子供に本を選ばせようと思っています。
今年もあと6時間です。来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

匿名 さんのコメント...

はい!私も気になっていました。なおぱぱさんちは、いろいろ購入されるので、英語育児資金が潤沢そうだったので…(^^;
でも、こうして見ると、、
やっぱりウチなんかと比べると潤沢ですね。(^^;
そして、いつも冷静な分析と考察に学ばせてもらっています。来年もよろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>Blue Hillsさん

ブログのネタになるかな、と思ってつい余計に買ってしまいます(^^; 今年もよろしくお願いします。

>匿名さん

毎月1万円分ぐらい、私の小遣いを本代・ビデオ代につぎ込んでいます。英語のために「必要」というよりは、私の趣味&ブログのネタ目的でもあります。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ものぐさハハ さんのコメント...

あれ?匿名コメントになってましたね。慣れないスマホからのコメントで失敗しました。ものぐさハハでしたー。