2012年11月21日水曜日

通常の英語取り組みを再開

昨日は帰宅が早かったこともあって、通常の取り組みのフルコース。

まずは、こちらを読み聞かせ。これは出張前になおに渡しておいたため、さんざん眺めたようだが、やはりまだ一人ではしっかり細かいところまで読まないので、二人で一緒に読んだ方が良い。

LEGO Ninjago Character EncyclopediaLEGO Ninjago Character Encyclopedia


Ninjagoの対象年齢はだいたい8歳からなので、文章もそこそこ難しいが、一応楽しめているようだ。

以前、おもちゃつきの本、Brickmasterを購入したということもあって、なおはNinjagoの世界にどっぷり。単純に説明のあるモデルを作るだけでなく、いろいろと新しいものを作り出しているので、これはこれでよかった、ということにしよう。



また、辞書を使ったライミングゲームも、楽しい遊びとして定着した(こちらで紹介した)。最初にやったころは全然思いつけなかったのに、恐ろしいことに最近はなおの方が強くなってしまった。



そして、BrainBoxも細かい時間を見つけてはプレイするようにしている。最近はNatureに加え、The Worldもプレイ。こちらも勝てない(^^;



サタデースクールの宿題としての音読は、幼稚園から借りてきたこちら。

Lizards for Lunch: A Roadrunner's TaleLizards for Lunch: A Roadrunner's Tale


ライミングの美しい絵本で、響きが独特なので、読みやすいORTなどとは少し違っていて良い。イラストがリアルなのにコミカルなところがあるのが面白い。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

子供ってスゴイー!
なおぱぱさんが勝てなくなるなんて、なおくんやりますね~♪
負けても嬉しいってやつですか?(笑)

実家の母は、しりとりでルルーに追い込まれ、「ず・・・ズロース!」と叫んでました。。。
平成の4歳児にズロースは通じないです(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

ライミングゲーム、なんだか、あっという間に上達しました。
でも、このまま負け続けるわけにはいかないので、私も精進します!

ズロースはしかし4歳児には厳しい。というか死語ですね(笑) しかし、おばあちゃんを追い詰めるルルーちゃんもなかなかです。