2012年11月20日火曜日

0歳児のママさんとお話をして

先日、0歳のお子さんをお持ちのママさんで、これから英語育児を始めよう、というやる気に満ちた方とゆっくりお話をする機会があった。

まだ0歳児ということで、現在は絵本の読み聞かせの他は、情報と教材を集めることができるぐらい。そういえば、最初の頃は本当に必死になっていろいろと情報を集めたものだ、と懐かしくなった。

うちは3歳から始めたので0歳の時点でのTIPSはないのだが、あえていえば、言語を爆発的に獲得するようになる2,3歳までは焦らず、むしろ子どもではなくて親の英語力の方を磨く方が良い、ということぐらいだろうか。

最終的にはオンライン英会話なり直接会ってのレッスンなりに頼らざるを得なくなっていくだろうが、特に初期には親との会話が自然な発話を促してくれるし、そのために親の英語力が高ければ高いほど良い。

絵本の読み聞かせの他は、かけ流し。いつも紹介するロングマンの絵辞典のCDのチャンツ部分のみとか、ジャズチャンツとか。別に英語のものだけに限る必要はなく、日本のもの、親の趣味の音楽などに混ぜていけば良いと思う。


Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants


このチャンツのかけ流しが、後で発音に大きく影響を与えるような気がしている。ワールドワイドキッズの場合、歌・チャンツCDがあるのでそちらも。

これらチャンツ系の教材は親の練習にも使える。


Children's Jazz Chants: Old and NewChildren's Jazz Chants: Old and New



Children's Jazz Chants Old And NewChildren's Jazz Chants Old And New



たとえばこれは、CDと歌詞の本が別売りな上に高い(あわせると5000円近く!)だが、それだけの価値がある。

***

また、この時期のビデオ教材としてイチオシなのはDWEのプレイアロング。


DVD、CD、おもちゃのセットが1万5千円で手に入るだろう。チープながらも使い勝手が良いので、おもちゃセットを買うべき。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

0歳かぁ~…

私はとにかく英語が苦手で嫌いだったので、英語が得意になってくれたらいいなぁぐらいに思ってたなぁ。
まさかこんなどっぷり英語をすることになるとは…(^o^;)

三人目の今は本当に何もしてません(笑)
そろそろDVDデビューさせようかなぁ。

Cassis さんのコメント...

0歳か~。
「その時期は親の英語力を磨くのがいい」というところに・・・なるほど確かに・・・とうなづきました。

 親の英語の準備できて始める方が、すべてがうまくいきやすいですもんね。
 始めてからだと・・・ただただアワアワします(笑)

うちは0歳児の頃は、Baby first シリーズのフランス語とスペイン語のCDを日中ときどきかけていたくらいのことでした~。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

私もこんなにどっぷりやることになるとは、って感じです(笑)

0歳児ならまあそんなものですよ~。自然と英語が耳に入っていればそれでいいような気がします。

>Cassisさん

始めてからだと、どうしても子供の教材を買うのに必死になってしまいますよね。

この時期無理がないのは、やはりかけ流しですかね。