2012年10月23日火曜日

BrainPOP JrとBrainBoxのその後

妙に名前の似ている二つだが、まったく関係ない上に、BrainPOP Jrはオンライン教育ビデオサービス(プラスアルファ)、BrainBoxはカードゲームとまったくの別物だ。

しばらく前に開始したり、購入したりしたこの2つの最近の状況を報告しておこう。

まず、BrainPOP Jr.の方は飽きずに一日2つほどのクリップを見ている。ただし、黙っていると他のビデオが選ばれることが多く、こちらが勧めてやると初めて候補になる、という程度の好まれよう。

横で見ていると、とにかく内容は教育的。それなりにクスリと笑える部分もあるが、しっかり見れば十分な学びが期待できる。だいぶ、「それはもう見た」というものと、「それは知っている」(実際にはビデオを見たらさらに深く学べるだろうとは思うが)という映像が増えてきた。

しっかりカリキュラムを組んで、クリップを見てワークをやり(自由に何かを描いたりするものが多い)、関連書を読む、という流れまでもっていけたらたいしたものだが、我が家ではそれは難しそう。でも、英語サークルなんかでやったら楽しそうだ。



一方、BrainBoxは、ゲームに誘うと、たいていのってくる。まあ、まだ購入してから間もないので、そう簡単に飽きてもらっては困る。公式には10分でプレイするのだが、適当にカードを20枚ぐらい用意して、それがなくなるまで、といったプレイスタイルにしている。

ただ、Natureの方が楽しいらしく、Worldはほとんど触られなくなってしまった。飽きるまでNatureをやって(やりこんでいくとカードの内容を覚えていくと思うので、それはそれでプレイが盛り上がると思うが)、その後、うまくいけばWorldにも興味を持ってくれればいいなあ、と思っている。

二人で軽くゲームをすると、その後、ちょっと気になってカードをめくって見ていたりするので、読み物としてもそれなりに使える。



今日はいよいよ、キッザニアのお友達ナイト!グループに入れてもらったので、いつも遊ぶ会でお会いするみなさんと少しお話もできるだろうし、それ以外でも、いろいろなところでつながりのある皆さんがたくさん参加されることになっているので楽しみだ!

一応、予定としては、本日の特別イベント(特によさこい体験)にも参加しつつ、本人に好きに回らせる予定。英語でのアクティビティも気になるが、あまりこだわらないつもりだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: