2012年10月14日日曜日

BrainBoxはスポーツだ!

「いつもORT♪~the key's glowing!~」のゆうくさんの記事で知った、BrainBoxはイギリス産のテーブルゲームで、10秒という限られた時間で記憶力と注意力を競うゲームだ。カードがメインのゲームで、送料を加えても手軽に買える。

我が家で買ったのは、WorldとNatureで、しばらく前に届いていたのだが、昨日ようやくゆっくり時間をとってあそぶことができた。

まずは、Worldを試してみた。

こ、これは難しい!10秒はあっという間に過ぎてしまうし、質問は8種類、どこを見ていいのかわからないうちに終わってしまう。質問は、首都や動物、特産物、接する国、イラストに描かれた物の数、などなど。

国のカードは70枚ぐらいあり、セイシェルなど、あまりなじみがないものも。国の名前は、Tag絵本のワールドマップでかなり発音がわかっているのだが、首都や特産物になるとなかなか読めない(^^;

推奨年齢は8歳から。一応、なおでもできそうなのだが、字を読むのに時間がかかるので、特別に20秒にしてみた。

始めてみたが、そのままプレイすると、めったに正解を出せないので、一度中断。とりあえず有名どころの国20枚ほどだけを抜き出して、プレイしてみた。すると、正解率がアップで盛り上がる!

10秒間、必死にカードを見つめて、記憶が薄れないうちに必死に質問に答えるのは、なかなかにスピード感があってよい。ちょっとしたスポーツのような感じだった。

うまくこの20か国が頭に入ったら、次は別のセットでプレイしてみよう。飽きずに続けられるだろうか。

しかし、このところ忘れられていた世界地理の取り組みがこんなところで再開できてよかった。これも英語と同じで、止めてしまえば忘れてしまう。せっかくなので、なるべく記憶が維持できるように取り組みを続けてみよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ゆうく さんのコメント...

こんにちは。

BrainBox、購入なさったのですね~☆彡
我が家はちょこちょこ遊ぶくらいでブームはなさそうですが、
次回はなおぱぱさん方式でカードを減らしてみたいと思います。
地理と結びつくと嬉しいですよね。

それにしても、自分の記憶力の悪さに愕然…(汗)

なおぱぱ さんのコメント...

>ゆうくさん

二人で遊べるので気軽にできるのがうれしいですね!

カードは限定した方が覚えられて良いんですけど、なおはどんどん違うカードを使いたがって、バランスが難しいところです。

記憶力はほんとつらいですよね~。でも、思いもよらぬところを聞かれて、「ええ~!?」となるのがゲームの醍醐味のような気もします。